“東京家政学院中学校・高等学校” の掲示板

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京家政学院中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校東京家政学院中学校・高等学校
住所
〒102-8341 東京都千代田区三番町22
交通
地下鉄「市ヶ谷」徒歩6分。JR「市ヶ谷」・地下鉄「半蔵門」各徒歩8分。地下鉄「九段下」徒歩15分。
電話番号
03-3262-2559
学校HP
http://www.kasei-gakuin.ed.jp/
学校長
長尾 宏
沿革
昭和19年東京家政学院高等女学校創立。同22年に中学校、同23年に高等学校となる。
教育方針
「知性・徳性・技能」を理想に、ゆとりある教育の中で、生徒が明るく、のびのびと学園生活を送ることを目指しています。
施設・設備
ラウンジ、広いカフェテリア兼講堂、キャリアサポートセンター、茶室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要あいさつは「ごきげんよう!」

「生きる力を身につけ自尊の心を育む」ことを教育目標に掲げており、社会で活躍する自立した女性の育成を目指しています。「ごきげんよう!」のあいさつが飛び交う明るくのびのびとした校風です。

学習内容特別進学・総合進学の2コース制

難関大学への現役合格を目標とする特別進学コースと、基礎学力を着実に身につけて応用へステップアップする総合進学コースの2コース制です。
特別進学コースでは、基礎学力に裏づけされた応用力育成を目指し、中高一貫の特性を生かして重複課程を統合したカリキュラムが組まれ、先取り授業が行われます。
総合進学コースでは、基礎学力定着に力を入れており、じっくりとていねいに繰り返し学習と復習が行われます。小テストで理解度を確認しながら、必要に応じて昼休みや放課後に個別指導も実施されます。
総合学習の一環として、中1で華道が、高1で茶道が必修となっています。茶道は校内に本格的な茶室が設けられており、礼儀作法も学んでいます。
英検・数検・漢検受験が奨励されています。
高校では、両コースとも高2より文系・理系に分かれます。高3では、総合進学コースの文系が、文Ⅰ(文学・外国語系)と文Ⅱ(経済・経営系)に細分されます。

特色希望制のオーストラリア語学研修

中2の夏休みに蓼科で林間学校が行われ、中3では3泊4日で北海道修学旅行が実施されます。春休みには希望者対象で戸隠でスキー教室が開かれています。
夏休みに、希望者を対象としたホームステイによるオーストラリア語学研修が行われます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板