“トキワ松学園中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
反日教育を行っている学校なのですか? 7 匿名さん 16/11/24 01:40
(すみれ)
雰囲気はどうですか? 3 ご近所 16/02/07 15:06
(スワン)
午後受験 8 ゆず茶 14/03/02 00:18
(もったいない)

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“トキワ松学園中学校高等学校”の学校情報

学校名
女子校トキワ松学園中学校高等学校
住所
〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16
交通
東急東横線「都立大学」徒歩8分。
電話番号
03-3713-8161
学校長
中山 正秀
沿革
大正5年常磐松女学校として創立。同12年常磐松高等女学校となり、昭和26年トキワ松学園に。
教育方針
自立する強さとすみれのやさしさ、調和のとれた円満な人格を持ち、21世紀に生きる人材の育成を目指しています。
施設・設備
図書館、イングリッシュルーム、理科室、和室、カフェテリアなどがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要強さとやさしさをあわせ持った女性の育成

芯の強さとやさしさをあわせ持って、真の自立を身につけ、社会に貢献できる女性の育成を目標としています。思考力・進学・国際力教育と、美の教育・心の教育の5つを柱としています。

学習内容特進・進学の2クラス制

中1から特進クラス・進学クラスが設置されています。中1・2では自学自習の習慣を身につけ、基礎学力を養うことに力が入れられています。英語・数学・理科で習熟度別授業が取り入れられています。授業の進度は速めで、中3で高校の学習内容に入ります。
英語では、外国人教師とのチームティーチングによる授業が各学年とも週2時間設けられています。また、2学期には「イングリッシュ・デー」という行事が行われ、全員が参加して英語劇などを上演します。
高校では高入生と混合クラス編成です。高1で特進・進学・美術コースに分かれ、高2から理系・文系特進・文系進学・美術コースに再編されます。高3では自由選択科目として、主要5教科などの演習科目が設置されています。
春季・夏季・冬季受験講座が開講されています。

特色人間形成を図るプロジェクトアドベンチャー

冒険教育を利用して人間形成を行うプログラム「プロジェクトアドベンチャー(PA)」が行われており、コミュニケーション能力や積極性を育んでいます。
行事には、中1が全員参加するスキー教室、中3が京都方面で体験学習をするサマースクールなどがあります。高2の修学旅行では九州を訪れます。
中3~高2の希望者を対象としたイギリス研修が、夏休みに行われています。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板