“富士見丘中学校高等学校”の学校情報

学校名
女子校富士見丘中学校高等学校
住所
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚3-19-9
交通
京王線・都営新宿線「笹塚」徒歩5分。
電話番号
03-3376-1481
学校HP
http://www.fujimigaoka.ac.jp/
学校長
吉田 晋
沿革
昭和19年富士見丘女子商業学校として創立。同49年普通科のみに。同53年中学校開校。
教育方針
21世紀を担う「若き淑女=ヤング・レディ」の育成を教育の目標としています。
施設・設備
多目的ホール、理科実験室、CALL教室、茶室、ペントハウスラウンジなどがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要自分らしい人生をデザインする

生徒一人ひとりが確固たるビジョンを持ち、自分らしい人生をデザインすること、そしてそれに向かって歩む力をつけることに力を注いでいます。国際理解教育を推進しており、高校は2014年から文部科学省のスーパーグローバルハイスクールアソシエイト校に指定されています。

学習内容学ぶ姿勢と意欲を育成

中学では、学ぶ姿勢の涵養と意欲の喚起に力を入れており、基礎知識の到達度を判定するアチーブメントテストやパソコンでの英単語学習システムを取り入れています。学習習慣と基礎学力の定着により、生徒が学習への自信を深め、具体的な将来像を描くことができるよう指導します。
英語のネイティブ教員による中3・高1のExtensive Readingでは原書を辞書なしで読み、速読力や読解力を高めます。また、高1からのAcadeMic Englishの授業では海外の大学進学に対応した英語力養成を目指しています。
高校では高入生と混合クラスで、高2から大幅な科目選択制を設けて進路に対応しています。
土曜日にサタデープログラムが設定され、各教科の基礎・応用などの特別講座が開講されています。

特色多彩な留学プログラム

部活動は全員参加制で、テニス・卓球・吹奏楽・書道部などが盛んです。少林寺拳法・ダンス部もあります。
グローバルスタディプログラムとして、中2~高2の希望者を対象としたイギリス・アメリカへの短期留学のほか、高1のTOEICスコア150以上の生徒対象のイギリス・アメリカ・オーストラリアへの3か月留学が行われています。また、修学旅行では、中3でオーストラリアへ、高2でアメリカに行き、現地の生徒と交流を行います。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板