“普連土学園中学校・高等学校” の掲示板

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“普連土学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校普連土学園中学校・高等学校
住所
〒108-0073 東京都港区三田4-14-16
交通
JR「田町」徒歩8分。都営浅草線・三田線「三田」徒歩7分。地下鉄南北線「白金高輪」徒歩10分。
電話番号
03-3451-4616
学校HP
http://www.friends.ac.jp/
学校長
浜野 能男
沿革
明治20年キリスト教フレンド派によって創立。
教育方針
キリスト教・フレンド主義に基づき、「すべての人間に対する尊敬の念、誠実さ、簡素さ」を持つ女性の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、図書館、屋上庭園、ライトコート、100周年記念館、静黙室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要社会に貢献できる誠実な女性の育成

一人ひとりを大切にして豊かな心を涵養し、神から与えられた才能を十二分に伸ばし、社会に貢献できる誠実な女性を育てることを目標にしています。中高各学年3クラス編成の小規模校で、家庭的な雰囲気があります。

学習内容英語・数学・国語で先取り授業

中高一貫教育の特色を生かし、英語・数学・国語で先取り授業が行われています。中3後期から高校の範囲に入り、受験に十分対応できる内容の授業を行う方針です。
英語では、教材としてNew Treasureを併用し、高いレベルの英語力の習得を目指しています。ゲームや劇などが取り入れられ、少人数制で行われる英会話は、外国人講師がひとりで担当し、英語だけで授業を進めます。
数学では論理的思考力の育成を目指し、中1・2の幾何と中3の代数・幾何で少人数授業が行われます。高1からは習熟度別授業が取り入れられています。
国語では表現力を身につけるよう指導が行われます。古文では暗唱が取り入れられています。
高校では、高2から文系・理系に分かれ、高3では多様な選択科目が設けられています。高2の後半から放課後や夏・冬・春休みに受験対策講座が開かれます。

特色礼拝で豊かな心を育む

毎朝の礼拝では、静かに祈り、自分と向き合い、深く考えることで豊かな心を育みます。中高6年間を通して週1時間の聖書または宗教の授業があります。ハロウィン、クリスマス礼拝などの宗教行事が行われています。
行事には、中1のキャンプ、中2の飯盒炊さんなどがあります。バレエ・ミュージカル・歌舞伎鑑賞なども行われます。高校では希望制の英国研修が実施されます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板