“文京学院大学女子中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
改革の成果は? 0 こまめ 15/09/02 19:29
(こまめ)
文京学院女子中学校の雰囲気 26 運針 12/07/22 23:45
(あるブログ)
学校指定の白ソックス 0 すがも 12/01/14 01:59
(すがも)
高校からの入学について 6 受験生の母 11/09/17 17:10
(在校生)

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“文京学院大学女子中学校 高等学校”の学校情報

学校名
女子校文京学院大学女子中学校 高等学校
住所
〒113-8667 東京都文京区本駒込6-18-3
交通
JR山手線・地下鉄南北線「駒込」徒歩5分。JR山手線・都営三田線「巣鴨」徒歩5分。
電話番号
03-3946-5301
学校長
佐藤 芳孝
沿革
大正13年島田裁縫伝習所開設。学制改革により文京学園女子中学校・高等学校に。平成14年現校名に。
教育方針
「誠実・勤勉・仁愛」の建学精神を柱に、女性らしい品位の向上と将来の希望進路に応じた真の学力を養成することを目指しています。
施設・設備
CALLルーム、マルチメディア音楽室、ジャシーホール、体育館、礼法室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要豊かな個性と社会性を育む

自立した女性として、社会と共生していくための土台を築き、豊かな個性と社会性を育むことが目標です。
2012年に文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール・コアSSHに指定され、スーパーサイエンスハイスクールの中核として活動しています。

学習内容中2から3コース制

中1では土台づくりの期間として、学習習慣の確立、基礎学力の定着に力を入れています。
中2から、将来のキャリアを意識したコース編成となり、「アドバンストサイエンス」「グローバルスタディーズ」「スポーツサイエンス」の3コースが設置されます。それぞれのコースの特色を生かしながら、一人ひとりの生徒の学習到達度・理解度に応じた指導を行っていきます。高校入学時にコース変更が可能です。
英語・数学・国語を重視し、英語では外国人講師による少人数制の英会話があります。中1後期から英語多読の時間が設けられています。英検は全員が受験します。
正規の授業として、茶道・華道の時間が設けられ、女性としての礼儀作法を身につける機会となっています。
高校では、大学進学に向けた指導とともに、女性の自立とキャリア形成を考えた指導が行われています。

特色国際塾・科学塾で力をつける

放課後に、ゼミ形式で英語運用能力を身につける「国際塾」と、高度な実験・実習を通して理数力の向上を目指す「科学塾」が設けられています。
行事には合唱コンクールやダンス発表会などがあり、校外学習は、中1が「都電の旅」、中2が「港横浜を知る」、中3が「座禅と鎌倉散策」をテーマに行われます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板