“同志社小学校”の学校情報

学校名
共学同志社小学校
住所
〒606-0001 京都府京都市左京区岩倉大鷺町89-1
交通
市営地下鉄烏丸線「国際会館」徒歩10分。叡山電鉄鞍馬線「岩倉」徒歩5分。
電話番号
075-706-7786
学校長
内山 伊知郎
沿革
平成18年開校。
教育方針
「良心に満ち溢れた人物の育成」を建学の精神として、「キリスト教主義・自由主義・国際主義」に加え、学びのプロセスを大切にした「道草教育」を教育の柱としています。
施設・設備
2階建ての低層校舎には広大な自由空間があり、温かい雰囲気が漂っています。アリーナ、多目的室、図書室、チャペルコートなどの施設があります。
併設・系列
同志社中学高等学校 同志社女子中学校・高等学校 同志社香里中学校・高等学校 同志社国際中学校・高等学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度
(欠員発生時)

学校概要創立約140年の歴史を持つ同志社の小学校

創立約140年の歴史を持つ同志社の小学校で、開校10周年を迎えました。新島襄によって創設されたキリスト教主義の学校として、幼稚園から大学院までの一貫教育が行われています。

学習内容礼拝の時間から1日が始まる

毎朝、奏楽、聖書の言葉、説教(お話)、祈りの時からなる礼拝の時間があります。
探究活動や体験、創造的な活動などを行う「道草」の時間が設けられています。この授業の中で、子どもたちは主体的に学ぶということを身につけていきます。
1年次から英語の授業が行われています。週3回、少人数グループでの授業を実施しています。
1~4年次には「ことば」の時間が設けられています。黙読・音読・漢字に加え、文章を作り、発表することで、言語力・表現力を培います。
生きていく上で必要な反応・バランス感覚などの能力を高めるという思いから、体育を重視しています。また、多様な運動を行うことで、身体を動かす大切さや楽しさを学びます。
上級生と下級生が力をあわせ、給食・清掃などのワイルド・ローヴァー(異年齢)活動をしています。

特色校祖新島襄の足跡を訪ねる修学旅行

行事として、4月には上級生と下級生が一緒に行うなかよし遠足があります。5月には花の日礼拝が行われます。6月には、6年次が修学旅行に、2年次が宿泊体験学習に行きます。7月には1年次、8月には5年次の宿泊体験学習が実施されます。10月には、スポーツフェスティバル、3年次の宿泊体験教室、ハロウィーンパレードが行われます。11月にはクリスマス点灯式、収穫感謝礼拝、創立記念礼拝があります。12月にはクリスマス礼拝・祝会が実施されます。1月には4年次の宿泊体験学習があります。3月には締めくくりの卒業記念礼拝、卒業おめでとうの会が行われます。
修学旅行では、校祖新島襄の足跡を訪ね、アメリカのニューイングランド地方へ行きます。
クラブ活動には、書道・家庭科・美術・将棋などがあり、5年次から参加します。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板