“関西大学初等部”の学校情報

学校名
共学関西大学初等部
住所
〒569-1098 大阪府高槻市白梅町7-1
交通
JR京都線「高槻」徒歩7分。阪急京都線「高槻市」徒歩10分。
電話番号
072-684-4312
学校長
田中 達也
沿革
平成22年開校。
教育方針
「考動-学びを深め 志高く-」を校訓とし、学習面・生活面ともに、子どもたちが主体的に考え行動することを目指して、指導・支援が行われています。
施設・設備
プラズマ電子黒板を備えた教室をはじめ、マルチメディア教室、蔵書10,000冊以上の図書館、アリーナ、室内温水プールなど、施設は充実しています。
併設・系列
関西大学中等部 関西大学第一中学校 関西大学北陽中学校・高等学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度
(欠員発生時)

学校概要初中高12年一貫教育

関西大学の教育理念「学の実化」を基盤として、初中高12年一貫教育を行っています。初等部では思考力育成を教育の柱として、「考え方を考える」という学習が行われています。

学習内容「考える力」を養う授業

「考える力」を養う授業として、「ミューズ学習」が設けられています。1年次から、何を手がかりに、どう考えたらいいのか、という考え方について学んでいきます。「比較する・分類する・多面的にみる・関連づける・構造化する・評価する」という6つの思考スキルを使いこなせるように、繰り返し問題に取り組んで学びます。
思考力や表現力を高める情報教育では、1年次からiPadやノートパソコンを学習ツールとして活用しています。情報を収集する力や整理する力・創造する力などを養っています。
英語教育として、1・2年次は朝学習で英語にふれる機会を設け、3・4年次では45分の授業が週3回行われます。5・6年次になると、45分の授業が週4回行われます。
国際理解教育では、オーストラリアへの海外研修旅行が実施されるほか、韓国・中国・フィリピン・インド・カンボジアなどの国・地域について学習し、留学生との交流も積極的に行われています。

特色初等部・中等部の対抗百人一首大会

学校行事が充実しています。4月には1~5年次が校外学習に、6年次が飛鳥への宿泊体験学習に行きます。6月には運動会が行われます。また、2・3年次の宿泊体験学習も実施されます。7月には5年次が阿波方面への宿泊体験学習に出かけます。7月から8月にかけて、ハワイ・イギリス・スイスでのサマースクールが実施されます。9月には、1年次が宿泊体験学習を行います。10月には1~5年次が校外学習に出かけます。6年次ではオーストラリアへの修学旅行が実施されます。11月には、文化祭が開催され、文化鑑賞会もあります。12月には教育後援会主催で餅つき大会が行われます。1月には初等部・中等部の対抗百人一首大会があります。
木曜日の7時限目にサッカー・音楽・茶道などのクラブ活動があり、4年次以上が参加します。
週4回の希望者対象の課外講座には、科学実験教室・そろばん・中国語・料理などがあります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板