“近畿大学附属小学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
近大付属小学校を来年受験します 5 じゃりんこちえ 13/04/20 21:01
(g)

「奈良県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“近畿大学附属小学校”の学校情報

学校名
共学近畿大学附属小学校
住所
〒631-0032 奈良県奈良市あやめ池北1-33-3
交通
近鉄奈良線「菖蒲池」徒歩1分。
電話番号
0742-53-1200
学校長
森田 哲
沿革
昭和29年創立。
教育方針
「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」という教育理念のもと、知・徳・体の三位一体の全人教育を教育方針としています。
施設・設備
3階建てのアーチ形の教室棟には、図書室、書道室、音楽室などがあり、アリーナ棟には体育室があります。近ちゃん橋で附属幼稚園とつながっています。
併設・系列
近畿大学附属高等学校・中学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度
(2~4年次欠員発生時)

学校概要教育環境が整備された近畿大学の附属校

近畿大学の附属校として教育環境が整備されています。菖蒲上池のほとりの緑豊かな自然の中にあり、子どもたちはのびのびとした学校生活を送っています。

学習内容問題解決型の学習法の採用

子どもが自らの力で課題に取り組み、解決していく問題解決型の学習法を取り入れており、主体的な学習活動を重視した指導体制がとられています。
算数では、チーム・ティーチング(3年次より)、習熟度別授業(4年次より)などできめ細かな指導が実施され、問題解決型の学習を進めています。
国語では、古典の冒頭文など小学生には少し難しいと思われるものも含め、学校独自の音読集を作成して、読み進めています。漢字は、小学校で学ぶものを5年次の2学期までに学習し終えます。
理科・音楽・図工・家庭・英語・書道・情報などの教科では教科担任制・専科制が導入されています。
1年次から6年次までの約30人の班を編成し、リーダーを中心に活動内容を決め、遊んだり掃除をしたりしており、異なった学年との交流によって、思いやりの気持ちや仲間意識を育てています。

特色希望制のオーストラリア語学研修

行事には、5月に春の遠足、吉野学舎(2年次)、6月に北海道修学旅行(6年次)、7月に白浜臨海学舎(6年次)、9月に運動会、夏休み作品展、10月に比叡山学舎(3年次)、中京学習旅行(4年生)、東京学習旅行(5年次)、信貴山学舎(1年次)、11月に秋の遠足、12月に音楽会、1月に耐寒マラソン、図工・書画展、2月に芸術鑑賞会(音楽・劇)、耐寒生駒山登山、近小フェスティバル、3月に6年生を送る会などがあります。
国際理解教育として、5年次の希望者対象で、オーストラリア語学研修が行われます。
クラブ活動(4~6年次)は多彩で、運動系ではソフトボール・サッカー・卓球などが、文化系には英会話・演劇・書道・アート&デザインなどがあります。
委員会には、広報や体育などがあり、活発に活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板