“大阪成蹊女子高等学校” の掲示板

大阪成蹊女子高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“大阪成蹊女子高等学校”の学校情報

学校名
女子校大阪成蹊女子高等学校
住所
〒533-0007 大阪府大阪市東淀川区相川3-10-62
交通
阪急京都線「相川」」徒歩4分。地下鉄今里筋線「井高野」徒歩10分、またはスクールバスあり。
電話番号
06-6829-2510
学校長
紺野 昇
沿革
昭和8年高等成蹊女学校として創立。同23年現校名に改称。
教育方針
「大規模校でありながら一人ひとりの生徒を大切に」が教育理念です。詰め込みの環境を作らないことを教育方針としています。
施設・設備
美術棟、食堂、図書室、コンピュータ教室、蔵書約5万冊の図書室、作法室などのほか、全面天然芝の中庭があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要将来の選択肢を広げる

今の時代を生きる女性のライフサイクルを基にして、将来の選択肢を広げていくことを指導目標にしています。学習面だけでなく、キャリア教育を重視した教育を展開しています。

学習内容美術科を併設

普通科と美術科があります。
普通科のキャリア特進コースは、国公立・難関私大を目指すコースで、その目標に沿ったカリキュラム編成となっています。キャリア進学コースは、文系難関大の合格を目指す文系特進レーン、大学進学を含む幅広い進路に対応した総合進学レーン、看護師や管理栄養士を目指す看護栄養レーン、国際的に活躍できる観光のエキスパートを育成する観光国際レーン、食に関する知識を深める食物調理製菓レーンの5レーン制です。幼児教育コースは、専門科目や体験学習を通して、幼児教育の基本から応用までを学びます。スポーツコースは、スポーツに打ち込みながら、夢を実現させていくコースです。
美術科は、アートコース・イラストコース・アニメ-ションコースの3つのコースに分かれて学び、美術系大学などへの進学を目指しています。

特色全国レベルの活躍をする部活動

行事には、最高に盛り上がる文化祭のほか、体育祭、コーラスコンクール、球技大会、1年次宿泊研修、2年次創作ダンス発表会、3年次テーブルマナー講座などがあります。修学旅行は、海外を訪れています。
国際交流として、オーストラリア語学研修が実施されています。
部活動では、全国レベルの活躍をする陸上競技部や水泳部のほか、テニス部・バレーボール部・バスケットボール部・バドミントン部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。