“好文学園女子高等学校” の掲示板

好文学園女子高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“好文学園女子高等学校”の学校情報

学校名
女子校好文学園女子高等学校
住所
〒555-0013大阪府大阪市西淀川区千舟3-8-22
交通
阪神本線「千船」徒歩6分。JR東西線「御幣島」徒歩12分。
電話番号
06-6472-2281
学校長
延原?観司
沿革
昭和12年創立。同35年大阪福島女子高等学校に、平成20年現校名に改称。
教育方針
「それは本当に生徒のためになるか」を学園の信条とし、「個性創造」をスローガンに掲げて、社会に貢献できる女性の育成を目指しています。
施設・設備
デザイン実習室、イラスト実習室、美術実習室、情報教室、レストラン、トレーニングルーム、体育館などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要女性としての教養とマナーの習得

基礎学力の向上と女性としての教養とマナーの習得に重点を置いた教育を展開しています。また、中堅私大合格の学力を身につけるため、補講や個別指導に力を入れています。

学習内容多様な進路に対応した8コース制

8つのコースが設けられ、生徒の希望・進路に応じています。中堅国公立大・有名私大を目指す特別進学コース、私立の看護医療系大・短大を目指す看護医療系進学コース、私立大・短大、専門学校を目指す標準進学コース(Ⅰ類・Ⅱ類)、保育系大学・短大・専門学校を目指す保育進学コース、体育・医療技術系大学・短大・専門学校を目指すスポーツ健康コース、私立大・短大・専門学校、就職を目指すITライセンスコース、芸術大学・短大・専門学校を目指すデザイン美術イラストコース、マンガ・アニメ・コミックアートの大学・短大・専門学校を目指すマンガ・アニメーションコースの8コース制です。進路希望が変わった場合、2年進級時に、コースを変更することができます。
週6日制で、朝の15分のホームルームは読書や小テストとして活用されています。教科ごとの補習や大学受験希望者のための補習、特別講座なども行われています。

特色弓道部・少林寺拳法部などが盛ん

行事には、10月に開催される好文明華祭(文化祭)をはじめ、芸術鑑賞会、校外学習などがあります。デザイン美術イラストコースは2月に卒業制作展があります。修学旅行では、沖縄・八重山諸島を訪れ、カヌー体験などを行います。
部活動では、全国大会連続出場の実績を持つ弓道部、少林寺拳法部をはじめ、剣道部・ゴルフ部などが熱心に活動しています。文化系では、吹奏楽部・合唱部・演劇部・書道部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“好文学園女子高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

コースが多く進路の選択肢が豊富

4

【志望動機】幼い頃からピアノを習っており保育士になるのが夢だった姪が、運よく自宅から近くに保育コースを設けている高校を見つけたので
【雰囲気】女子しかいないので、気を使うことがなくスカートをまくったまま平気で着席するというマナーの悪さはあります。 女子特有の陰口とかいうグループもありますがイジメに発展するまでは無くグループ毎にみんなそれぞれ自由に楽しくやっています。