“大阪国際滝井高等学校” の掲示板

大阪国際滝井高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“大阪国際滝井高等学校”の学校情報

学校名
女子校大阪国際滝井高等学校
住所
〒570-0062 大阪府守口市馬場町2-8-24
交通
京阪本線「滝井」「土居」徒歩5分。地下鉄今里筋線「清水」徒歩7分。
電話番号
06-6996-5691
学校長
清水 隆
沿革
昭和4年帝国高等女学校として創立。平成4年現校名に改称。
教育方針
「全人教育」を建学の精神として、礼節を重んじ、世界に通じる心豊かな人間を育成することを教育の理念としています。「GLOBAL MIND」は、理念を表すキーワードです。
施設・設備
第1体育館・第2体育館のほか、マルチメディア室、システム開発室、看護実習室、図書室、撫子会館などの施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要凛とした美しい人材育成

各学科・コースの特色を生かした教育を推進しながら、将来、社会に貢献できる「凛とした美しい」そして「たくましい」人材を育成する方針です。

学習内容2年次から特別進学講習を開講

普通科と国際科があります。普通科には、難関大学進学を目指す特進コース(文系・薬学系)、看護系大学・専門学校を目指す看護進学コース、部活と両立させながら併設大学・短大進学を目指す標準コース、幼稚園や保育の現場で子どもたちの成長をサポートできる人材の育成を目指す幼児保育進学コース、音楽大学などへの進学を目指す吹奏楽コースが設けられています。国際科では、担任もしくは副担任の先生がネイティブスピーカーで毎日の生活が英語で行われるのはもちろんのこと、英語の授業もすべて英語で行われます。また、1泊2日で英語合宿があります。
2年次の後半から週2回放課後に、英・国・社を中心とした実戦的な授業である「特別進学講習」を実施しています。また、長期休暇中には、実力養成のための講習を行っています。
併設大学・短大へは、所定の課程を修了すれば、内部進学することができます。

特色国際科ではカナダ語学研修を実施

舞台発表・クラス展示・模擬店などで盛り上がる文化祭、学年を超えて競い合う体育大会などが行われるほか、芸術鑑賞や学年カルタ大会、コーラス大会などもあります。
国際科は、2年次で3週間のカナダ語学研修に行きます。希望者には1年または半年のニュージーランド留学の制度もあります。また、全生徒を対象としたカナダへの交換留学制度も設けられています。
部活動では、全国大会の常連のバレーボール部をはじめ、 フェンシング部・吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。