“藍野高等学校” の掲示板

藍野高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“藍野高等学校”の学校情報

学校名
共学藍野高等学校
住所
〒567-0012 大阪府茨木市東太田4-5-11
交通
JR京都線「摂津富田」徒歩15分。(スクールバスあり)
電話番号
072-627-1796
学校長
西尾 久乃
沿革
平成19年創立。
教育方針
「病める人々をいやすばかりでなく慰めるために」を教育理念に、人間に対する深い愛を持ち、生涯医療職としての誇りを持ち続け、研鑽を怠らない医療人の育成を目指しています。
施設・設備
寮には、二段ベッドにキッチンとトイレが完備されています。また、自分専用の机もあり、バルコニーも設けられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要衛生看護科のみの学校

保健・医療・福祉分野で活躍できる人材となるために必要な専門知識、豊かな人間性の育成を行っています。衛生看護科のみの学校です。

学習内容生徒個々の学習計画プログラムを作成

衛生看護科が設けられており、高校の3年間で准看護師の免許を取得することができます。さらに、併設の短期大学に進学すると、2年間で看護師の資格を取得することができます。
1年次から、基礎科目に加え、人体の構造と機能、疾病や看護についての基礎的な知識を学ぶことができます。また、校内において1週間の基礎看護学実習があります。2・3年次には、さらにより専門的な病理の知識や看護の実践的内容について学んでいきます。2年次には、隣接する病院で10週間の実習が行われ、ケアの方法などを実地で学びます。3年次になると、小児・成人・老人などの年代に応じた看護のしかたや、ケアプランの立案などについて、総合的に学びます。
准看護師の試験対策として、生徒一人ひとりに合わせた学習計画プログラムを作成して個別指導を行うなど、きめ細かいサポート体制がとられています。

特色4人部屋の寮

行事には、4月の宿泊研修、体育祭、10月の文化祭などがあります。5月の戴帽式は厳粛な雰囲気の中で行われます。修学旅行では北海道などを訪れています。
体験学習がない日の放課後にはクラブ活動が行われ、気持ちをリフレッシュするよい機会になっています。体育系では硬式テニス、文化系では「るんぴにボランティア」などが活動しています。
高校に隣接して寮が設けられています。4人部屋でゆったりとした自習スペースもついています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。