“大阪商業大学高等学校” の掲示板

大阪商業大学高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“大阪商業大学高等学校”の学校情報

学校名
共学大阪商業大学高等学校
住所
〒577-8505 大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10
交通
近鉄奈良線「八戸ノ里」徒歩4分、「河内小阪」徒歩8分。
電話番号
06-6781-3050
学校長
好永 保宣
沿革
昭和3年大阪城東商業学校として創立。平成4年現校名に改称。
教育方針
「世に役立つ人物の養成」を建学の理念とし、「思いやりと礼節」「基礎的実学」「柔軟な思考力」などを柱に、楽しい充実した生活を送ることのできる人材の育成を目指しています。
施設・設備
大阪商業大学、神戸芸術工科大学のほか、3つの高等学校などの教育機関を擁する総合学園で、さまざまな施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要学力と基本的生活習慣を習得

学習に取り組み、社会で生きていくために必要な学力をしっかり身につけること、学校生活やクラブ活動を通して基本的な生活習慣を身につけることを教育目標にしています。

学習内容進路に応じた4コース制

文理進学コース、グローバル商大コース、スポーツ専修コース、デザイン美術コースの4コース制です。
国公立大、有名私大、医療・薬学系大学への合格を目指す文理進学コースは、2年次で文系・理系に分かれ、3年次ではさらに進路に応じて科目の選択が可能です。毎朝早朝テストが行われるほか、放課後には全学年で特別講座が開かれます。長期休暇中には受験を念頭に置いた特別講習があります。
系列大への進学を念頭に置いたグローバル商大コースでは、「簿記」が必修となっています。2・3年次では選択科目が設けられ、他大学受験・就職などにも対応しています。大阪商業大学の講義も受講可能です。
体育系・医療系大学などへの進学を目指すスポーツ専修コースでは、「キャンプ実習」などのスポーツ演習の授業があり、健康・トレーナーなどの資格取得にも役立っています。芸大・美大進学を目指すデザイン美術コースでは、1年次から進路を重視した授業が行われ、神戸芸術工科大との連携授業もあります。

特色修学旅行はハワイ

行事では、1年次4月に宿泊オリエンテーションが、5月に校内大会が行われます。9月の体育祭は色別対抗リレーで、10月の文化祭は舞台発表などで盛り上がります。
2年次の修学旅行ではハワイを訪れ、現地の高校生との交流などが行われます。
部活動では、全国大会常連のバレーボール部をはじめ、柔道部・ラグビー部・バスケットボール部なども熱心に活動しています。文化系では、吹奏楽部、美術部、囲碁・将棋部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。