“近畿大学泉州高等学校” の掲示板

近畿大学泉州高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“近畿大学泉州高等学校”の学校情報

学校名
共学近畿大学泉州高等学校
住所
〒596-0105 大阪府岸和田市内畑町3558
交通
JR線「和泉府中」「久米田」「東岸和田」、南海線「泉大津」「泉佐野」「和歌山市」などよりスクールバスあり。
電話番号
072-479-1231?
学校長
牧本 英男
沿革
昭和48年創立。平成11年飛翔館高等学校に、同21年現校名に改称。
教育方針
「礼節・誠実・友愛」を校訓に、日本文化の伝統と特質を理解し、国際的視野と感覚を持ち合わせた社会の発展に貢献できる心身ともに健康な人材を育成することを目指しています。
施設・設備
体育館、雨天練習場、トレーニングルーム、グラウンドなどの体育施設が整っています。また、飛翔館寮という男子用の寮もあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要知・徳・体の調和のとれた人材の育成

生徒の個性の伸長に重点を置いた教育で、時代の要請に応えていくために必要な知・徳・体の調和のとれた人材の育成を目指しています。

学習内容国公立大進学を目指す英数特進コース

英数特進コース・進学Ⅰ類コース・進学Ⅱ類コースの3コース制です。週3日7時限授業、土曜日に4時限授業が行われています。希望と成績により、コース変更が可能となっています。
英数特進コースは、近畿大学および国公立大進学を目指すコースで、2年次より文系・理系に分かれ、進路に応じた学習が行われます。8時限目補習が定期的に実施され、学力アップが図られます。1年次に滋賀県大津市で生活合宿、2年次に篠山市で学習合宿を実施し、効果的な学習方法などの指導が行われます。
進学Ⅰ類コースは近畿大進学を目指すコースで、2年次より文系・理系に分かれ、進路に応じた学習が行われます。長期休暇中には学力向上を目指す特別講座があります。
進学Ⅱ類コースは、近畿大、私立大をはじめ、多様な進路を目指すコースです。1年次から英語の基礎力強化に力を入れています。芸術系・スポーツ系、情報系など生徒の進路にあわせた指導が行われます。

特色部活動が活発

行事には、5月の校外学習、6月の体育祭、9月の文化祭、10月の芸術鑑賞会、11月の球技大会などがあります。1年次の2月にはスキー研修が行われます。
海外研修として、希望者を対象にアメリカで2週間のホームステイによる語学研修があります。
部活動には、全国大会出場の実績を持つ野球部、バレーボール部(男子・女子)のほか、剣道部・創作ダンス部・サッカー部など体育系13部、吹奏楽部・書道部・茶道部など文化系14部が活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“近畿大学泉州高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

保護者

大学進学に有利な高校

4

【志望動機】家が近かったこともあり、近畿大学泉高等学校へ通う生徒を見ていたため、皆が善良な感じであるのと、部活にいそしんでいたのを見ていたため。
【雰囲気】クラスは仲がよかったと思う。特に男子は友人グループで一緒に食事に行ったりボーリングに行ったりしていた。うちに遊びにきたこともあった。