“関西福祉科学大学高等学校” の掲示板

関西福祉科学大学高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“関西福祉科学大学高等学校”の学校情報

学校名
共学関西福祉科学大学高等学校
住所
〒582-0026 大阪府柏原市旭ヶ丘3-11-1
交通
近鉄線「河内国分」徒歩12分、「大阪教育大前」徒歩10分。
電話番号
072-976-1112
学校長
尾﨑 雄作
沿革
昭和17年玉手山高等女学校として創立。同23年玉手山高等学校に、平成10年現校名に改称。同11年共学化。
教育方針
「人はみな多くの人からさまざまな恩恵を受けている。そのことに深い感動と感謝の念を持つと、社会に貢献することができる」ということから、「感恩」を建学の精神としています。
施設・設備
学園の歴史文書を展示した有文館、江戸末期に頼山陽の高弟が創立した私塾を移築した史跡である立教館などの施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要生きる力の育成

併設大学との連携を生かして、自らがこれからの人生で出会う多くの課題を解決する力(生きる力)の育成を教育の基本に置いています。

学習内容保育進学コースは女子のみのコース

特別進学Ⅰコース・特別進学Ⅱコース・進学コース・保育進学コースの4コース編成です。
特別進学Ⅰコースは、難関大合格を目指すコースで、国語・英語と受験に必須の文系科目を重視したカリキュラムのもと、週39時間授業が行われます。放課後の進学補講や小テストなども実施されています。
特別進学Ⅱコースは、幅広い進路に対応したコースで、2年次より文系・理系に分かれます。放課後には希望制で、大学の講義が受講できる高大連携授業や進学補講が実施されます。
進学コースは、大学・短大・就職など多様な進路に対応したコースで、それぞれの希望進路の実現に向けて、進学補講などが実施されます。外部講師によるマナー講座・キャリア教育講座なども行われます。
保育進学コース(女子のみ)では、1年次から主要科目のほかに保育系の科目も設けられています。併設の短大との連携授業なども行われます。併設大学・短大への優先入学制度があります。

特色全国レベルの部活動も

舞台パフォーマンスなどで盛り上がる文化祭、各種競技で競い合う体育祭をはじめ、スポーツ大会、K's Concertなどの行事があります。修学旅行では沖縄の八重山諸島などへ行きます。
部活動では、全国大会出場の実績を持つなぎなた部をはじめ、バドミントン部・日本拳法部・バレーボール部・サッカー部など、体育系は16部が活動しています。文化系は、吹奏楽部・筝曲部・演劇部・茶道部・写真部・書道部・放送部など12部が活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“関西福祉科学大学高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:5.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

保護者

理事長先生が全員を見守ってくださる学校

5

【志望動機】うちの長男は併願でしたが、見学に行き、受験が近づくにつれ、校風などから気に入ったと言い出し、入試の日、帰ってきてからここに行きたいと言い出したため、府立は受けませんでした。 その時の本人は先生方の優しさや、受験しに来ていた子の雰囲気が気に入ったようでしたので、親としてもいいかなと思いましたし、上にPT/OTのコースがあったため、その方向に進むのもいいかもという話も本人として決めました。