“京都外大西高等学校” の掲示板

京都外大西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“京都外大西高等学校”の学校情報

学校名
共学京都外大西高等学校
住所
〒615-0074 京都府京都市右京区山ノ内苗町37
交通
阪急線「西院」徒歩14分。地下鉄東西線「太秦天神川」、京福嵐山線「嵐電天神川」各徒歩10分。
電話番号
075-321-0712
学校長
北村 聡
沿革
昭和32年京都西高等学校として創立。平成13年現校名に改称。
教育方針
「不撓不屈」を建学の精神のもと、「強く 正しく 明るく」を校訓に、世界に羽ばたく国際感覚豊かな人材の育成を目指しています。
施設・設備
図書館、情報処理室、視聴覚教室、メディアラボ、理科実験室、調理実習室、体育館、トレーニングルーム、柔道場などの施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要学力アップのための独自プログラムを推進

学力を最大限まで引き出すさまざまな独自プログラムを推進し、難関大学の合格力をアップさせています。また、基本的生活習慣の確立を図るため、生活指導も強化する方針です。

学習内容学習クラブ活動

特進コース(Ⅰ・Ⅱ)、国際文化コース(A・B)、総合進学コース、体育コースがあります。
国公立大進学を目指す特進コースⅠ、国公立大・難関私立大進学を目指す特進コースⅡでは、2年次より文系・理系に分かれ、進路に対応しています。平日の放課後・隔週土曜日の学習クラブ活動、長期休暇中の特別講習は、特進コースⅠは原則全員参加、特進コースⅡは希望制で行われます。
国際文化コース(A・B)では、8名の外国人教師のもとで少人数制の英語の授業が行われます。Aクラスでは、3年間で英語の授業が必修科目の約35%を占め、京都外語大の併設校特別推薦入試を優先的に受けられます。Bクラスは英語力を磨き、国公立大・難関私大を目指します。
総合進学コースは、勉強と部活動を両立させながら私立大学への進学を目指すコースです。
体育コースは、スポーツを通じて人間性を磨きながら、文武両道で優れた人材を育むコースです。

特色運動部は強豪ぞろい

秋に開催される西高祭(文化祭)は、クラス展示・模擬店・クラブ発表など楽しい催しがいっぱいです。1年次の国際文化コースでは、4月に2泊3日の英語スプリングキャンプが実施されます。
海外研修として、特進コースⅠ・Ⅱ、総合進学コースはオーストラリアに、体育コースはグアムに行きます。国際文化コースは、1年次にホームステイによるニュージーランド短期留学をが行われます。
部活動では、水泳部・空手道部・弓道部・陸上部・スケート部などが全国大会の常連です。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“京都外大西高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

未来を作り出す高校

4

【志望動機】文武両道を実行しているという点に魅力があったからです。勉学だけでなく、部活動での人間形成にも繋がることからこの学校を選びました。
【雰囲気】とても和気あいあいとした雰囲気で、良好な関係が築けていると思います。みんなそれぞれの個性を尊重し合える関係性が築けています。

卒業生

外国の先生と触れ合いたい方にはおすすめ

4

【志望動機】将来は京都外国語大学に入学したかったので、こちらの高校を選びました。英語力が身に付きやすい環境だと感じたのも決め手の一つです。
【雰囲気】生徒同士の雰囲気は悪くなく、私のクラスは「英語を勉強したい」という生徒が多かったため、仲間意識は他校と比べても強かったように思います。