“京都共栄学園中学校・高等学校” の掲示板

京都共栄学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“京都共栄学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学京都共栄学園中学校・高等学校
住所
〒620-0933 京都府福知山市篠尾62-5
交通
JR線「福知山」徒歩5分。
電話番号
0773-22-6241
学校長
國田 敦
沿革
昭和23年私塾を開設し、同36年高等学校を開校。同43年中学校を開校。
教育方針
建学の精神「自立共栄」のもと、利他の心で誰かのためにがんばれる人となり、真の幸福を実現し、社会全体の幸福につながるよい人生を送れる人の育成を目指しています。
施設・設備
グラウンド、体育館、数多くの優秀選手を輩出した武道館(青雲館)、大型スクリーン設置の視聴覚教室、パソコン教室、図書室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
(高校)

学校概要学力の向上と人間的成長の両立

高校では、バタビア特進コース・進学コース・普通コース・専門コース(情報系・美術系)の4コースを設け、学力の向上と人間的成長の両立を目指しています。

学習内容高校は進路に合わせた4コース制

中学では、第2・第4以外の土曜日は授業に当てられ、夏休みの7月中は補習を実施して、学習時間を増やしています。高校では、バタビア特進コースに進みます。
高校のバタビア特進コースは、難関国公立大・医歯薬学部への進学を目指すコースで、それぞれの目標に応じた科目が選択でき、受験に対応しています。長期休暇中や放課後の特別進学補講などが行われています。進学コースは、勉強と部活の両立を図りながら、有名私大への進学を目指すコースです。各自の目標学部に対応した科目が選択可能で、7時限目授業や補習により学力アップを図っています。普通コースは進学・就職など幅広い進路に対応したコースで、高2・3では目標にあった授業を履修します。専門コースは情報系と美術系に分かれます。情報系では情報処理の基礎から応用までを習得し、美術系では、デザイン・絵画・立体図形を基礎から学びます。多くの生徒が美術系大学に進学しています。

特色全国レベルの部が活躍中

行事では、校外学習、両丹高校総合体育大会、青渓寮スポーツ大会などのほか、クラス企画の発表やステージ発表が盛り上がる文化祭、体育祭などがあります。
国際理解教育の一環で、修学旅行は高2にハワイを訪れています。
部活動は体育系が盛んで、全国レベルの陸上競技部・剣道部・柔道部をはじめ、硬式野球部・サッカー部・バスケットボール部などが活発です。文化系では吹奏楽部・美術部・パソコン部などが活動中です。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板