“奈良文化高等学校” の掲示板

奈良文化高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“奈良文化高等学校”の学校情報

学校名
女子校奈良文化高等学校
住所
〒635-8530 奈良県大和高田市東中127
交通
近鉄南大阪線「高田市」徒歩15分。近鉄「高田市」「大和高田」、JR線「高田」よりバス。
電話番号
0745-22-8268
学校長
山田 勝美
沿革
昭和40年奈良文化女子短期大学付属高等学校として開校。平成19年現校名に改称。
教育方針
心のふれあいを大切にしながら、「誠実と良識を備えた、あたたかく、やさしい健康な女性」の育成を目指しています。「エンジョイ!女子高の青春」が合言葉です。
施設・設備
カウンセリングルーム、マルチメディアゾーン、ブックゾーン、看護・福祉実習室、和室、ITシアターなどがあります。体育館、食堂、学生寮、合宿所なども整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要新しい時代の女子教育を追求

ハード・ソフト両面から新しい時代の女子教育のあり方を追求し、女子校にふさわしい、また女子校だからできる教育を展開しています。

学習内容多彩なコース、衛生看護科を設置

普通科Ⅰ類には総合進学・食文化・子ども教育の3コースがあります。総合進学コースは、文系・看護系進学対応のカリキュラムで、多様な進路選択が可能です。情報科や家庭科、英会話を重視し、それぞれ資格取得に向けて学習します。食文化コースでは、和・洋・中、製菓・製パンや郷土食など、「食と食文化」に関して学びます。子ども教育コースでは、幼稚園教諭や保育士を目指して専門知識と技術を習得します。
普通科Ⅱ類は、特進とスポーツ特進の2コース制です。特進コースは有名私大の文系学部を目指す人文社会系と看護学部や管理栄養士を目指す保健栄養系のカリキュラムが編成されます。スポーツ特進コースではスポーツと国・英・社の学力を強化し、有名私大(体育系・文科系)への進学を目指します。
衛生看護科では、准看護師の資格取得を目指します。病院実習など臨床体験も多く取り入れ、知識や技術を習得します。卒業後は併設の衛生看護専攻科に入学し、卒業時に看護師国家試験の受験が可能です。

特色部活動が盛ん

校外学習、病院実習、体育大会、文化祭、戴冠式、球技体秋、クリスマスデコレーション、おひな祭り茶会などが行われています.修学旅行は、入学後の生徒のアンケートで行き先が決まります。
部活動では、全国大会常連のソフトボール部・バスケットボール部、バレーボール部・新体操部は強化指定クラブになっています。運動系では、少林寺拳法部・ハンドボール部・テニス部などが活躍しています。文化系では、吹奏楽部・書道部・茶道部・華道部・ダンス部・美術部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“奈良文化高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:3.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

女子校が少ない県内での女子の進学先

3

【志望動機】女子校への進学を希望していたにもかかわらず、県内に女子校が少ないことを理由に、やむおえず選んだ学校です。
【雰囲気】クラス、学年の雰囲気は普通でしたが、一部学年単位になると女子生徒の啀み合いがみられることもあるようです。