“関西中央高等学校” の掲示板

関西中央高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“関西中央高等学校”の学校情報

学校名
共学関西中央高等学校
住所
〒633-0091 奈良県桜井市桜井502
交通
近鉄大阪線・JR桜井線「桜井」徒歩15分、またはバス。
電話番号
0744-43-1001
学校長
西川 隆彰
沿革
昭和21年冬木文化服装学院として創立。同39年桜井女子高等学校開校。平成11年共学化し、現校名に改称。
教育方針
「徳をのばす、知をみがく、美をつくる」が建学の精神です。しっかりした学力と豊かな感受性を兼ね備えた生徒の育成を目指しています。
施設・設備
エントランスの階段がモダンな校舎です。ホール、グラウンド、体育館、トレーニングルーム、テニスコート、マルチメディア教室、茶道・華道室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要自学自習が基本

「知を磨く」ために、自学自習の習慣作りを目指した「勉強倶楽部」が設置され、生徒からの要請があれば、「オーダーメイド授業」が実施されています。

学習内容中国語も学べる

29年度から進学コースを新設し、特別進学・表現・情報・スタンダードコースの4コース編成になりました。
特別進学コースは、高い学力をつけ、国公立大・難関私大・畿央大学への進学を目指すコースです。2年次から文系・理系に分かれます。勉強倶楽部に全員が加入し、早朝や放課後、休日に1日5時間の自学自習で徹底的に学力の養成を図ります。長期休暇中の講習会では効率よいカリキュラムで学力向上を目指します。
進学コースでは、産近甲龍・有名私大進学を目標に、基礎学力と人間力を高め、生きる力を養います。1年次の英・数は習熟度別授業で、2年次から勉強倶楽部・自主学習プログラム・部活特化の3型から選択します。
表現・情報コースでは、演劇表現、ドラマ・動画制作などを通して、コミュニケーション能力を養成します。
スタンダードコースでは、基礎学力と人間力を高め、大学進学から就職まで幅広い進路に対応しています。総合学習講座では、中国語が選択できます。

特色部活動が盛ん

行事では、校外学習、朗読コンテスト、スポーツ大会、蘭桜祭(文化祭)、体育祭、冬のプチ文化祭などが行われています。修学旅行では,2年次がグアムで平和学習やマリン・海洋体験をします。
部活動が盛んで、野球部・ソフトテニス部(女子)・剣道部・バスケットボール(男子)・バレーボール(女子)・新体操の6部を「特別部活動」とし、県内外からの指導者のもと、文武両道の精神を養い人間力の育成を図っています。バトントワリング部・放送部・茶華道部なども活発に活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。