“自由ヶ丘高等学校” の掲示板

自由ヶ丘高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“自由ヶ丘高等学校”の学校情報

学校名
男子校自由ヶ丘高等学校
住所
〒671-2131 兵庫県姫路市夢前町戸倉566
交通
JR播但線「福崎」タクシー15分。
電話番号
07933-6-3333
学校長
青田 進
沿革
昭和58年日生学園第三高等学校として創立。平成27年現校名に改称。
教育方針
英国の名門全寮制イートン校(パブリックスクール)をモデルに、日本の将来を背負うリーダーの育成を目指しています。
施設・設備
7階建の赤レンガの校舎に、多目的室、作法室、視聴覚室などの施設が整っているほか、体育館、柔道場、剣道場、トレーニングルームなどがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要全寮制の学校

全寮制の学校で、授業と寮が一体化した学習システムで、大学進学をはじめとする進路実現を徹底的にサポートしています。

学習内容学び直しからスタート

1年次には中学の総復習が行われ、学習の基礎・基本となる部分を徹底して学び直す学習プログラムによって授業が進められています。毎朝・授業内で小テストが実施され、学習の定着度の確認が行われています。授業と寮での学習を連携させて学力を向上させるシステムが設けられています。1クラスは35人前後の少人数クラスで、さらに習熟度別で授業が行われます。学習のサポート体制も充実していて、放課後・夜間には、1年次から特別講座が実施されています。
特進コース・進学コース・総合コースの3コース制ですが、コース変更は可能です。
難関大学合格を目指す特進コースでは、3年次には志望大学別の個別学習カリキュラムのもとに、演習授業が行われます。進学コースは、大学進学に必要な学力を身につけていくコースです。受験のための小論文や面接対策も行われます。総合コースは、部活動と勉強を両立させながら、将来進む道を探すコースです。

特色強豪の自転車競技部

行事には、4月に1年次が保護者の前で発表をする若葉祭、6月にクラス対抗で行われる演劇フェスティバル、11月のディベート大会、12月のクリスマス会などがあります。
国際交流として、2年次にホームステイによるオーストラリア研修旅行が行われます。
部活動では、体育系では20年以上連続で全国大会に出場している自転車競技部をはじめ、ゴルフ部・野球部・バスケットボール部・弓道部など、文化系では吹奏楽部・グリー(合唱部)などがあります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“自由ヶ丘高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

寮生が多い学校で知られている。

4

【志望動機】甥っ子は第一希望であった地元の高校の滑り止めとして受験しました。残念ながらも第一希望が叶わなかったために入学しました。
【雰囲気】生徒同士の雰囲気はよく、県外の生徒が寮生活を営みながら学業に励む生徒が多いのでフレンドリーな感じです。