“神戸第一高等学校” の掲示板

神戸第一高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神戸第一高等学校”の学校情報

学校名
共学神戸第一高等学校
住所
〒651-0058 兵庫県神戸市中央区葺合町寺ヶ谷1
交通
地下鉄「新神戸」徒歩10分。JR・阪急・阪神・地下鉄各線「三宮」徒歩20分。
電話番号
078-242-4811
学校長
紺野 靖幸
沿革
大正2年神戸女子高等技芸学校として創立。平成12年共学化し、現校名に改称。
教育方針
「努力・創造・協調」の校訓のもと、「為すことによって学ぶ」がスクールモットーです。基本的生活習慣の育成、基礎学力の充実、共に生きる精神の涵養が目標です。
施設・設備
グラウンド、体育館、食物教室、ミュージックラボラトリーなどのほか、各コース独自の研究室や実習室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要社会性や人間性を培う教育

望ましい社会性や人間性を培い、学力・体力・知識・技能が身につくような教育を展開しています。また、多様なコースで生徒の進路実現を目指しています。

学習内容多様なコースで進路に対応

スポーツコースでは、勉強とスポーツの両立を図り、資質や能力を育んでいます。
普通コースは興味や関心、進路希望により大学から就職まで幅広く学べるコースです。進学に役立つ各種検定・資格の取得や各教科の基礎基本の充実を図りながら、進路の実現をサポートします。
情報処理コースは、IT社会に対応する知識と技術を習得し、表計算やコンピュータグラフィックなどの最新知識を学習します。会計などの資格取得で、推薦での進学や企業への就職など卒業後の進路も広がります。
介護福祉士コースでは福祉と介護のプロの育成を目指し、ニーズに応えるカリキュラムが充実しています。
ファッションデザインコースでは、総合的な生活デザイン分野を学びます。
調理師コースは卒業時に調理師免許が取得できるコースで、調理技術を磨き、知識を深めます。
製菓衛生師コースではプロの指導によりパティシエを目指し、実習を重ねて技術の習得とセンスを磨きます。

特色プロボクサーを輩出

行事では、球技大会、リバークリーン、体育祭、秋季遠足、学校祭、耐寒登山、予餞会などが行われ、修学旅行は沖縄を訪ね、民泊体験をするほか、水族館巡りやマリンスポーツを楽しみます。
夏期休暇を利用して、希望者を対象に海外研修が行われています。
部活動では、空手道部・ボクシング部が全国大会連続出場を果たしており、女子サッカー部・硬式野球部・剣道部なども活躍しています。文化系では吹奏楽部・演劇部・簿記部などが活発です。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“神戸第一高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

保護者

自由奔放な学校

5

【志望動機】中学のとき学校を休みがちで、公立高校が厳しく感じられたことと併せて、本人の性格上、一般的な学校よりも特色のあるところがよいと担任の先生のすすめがあったため受験しました。通学に1時間半以上かかる場所だったにもかかわらず、一日も休むことなく通学できたのは、カリキュラムも、部活動も、友達も先生も、全ての環境が合っていたからです。生徒と先生の距離も近く、楽しく通っていました。

親戚

のびのび成長できる学校

3

【志望動機】親戚は、頭がよくなく、公立高校に行けなかったため、神戸第一高等学校を選んだそうです。当時、合格率は高かったです。
【雰囲気】やんちゃな子達が多く、活気に満ち溢れ、元気な学校だったと思います。やんちゃな子たち特有の仲間意識もあったとおもいます。当時は、野球も強かった印象です。