“相生学院高等学校(通信制)” の掲示板

相生学院高等学校(通信制)の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“相生学院高等学校(通信制)”の学校情報

学校名
共学相生学院高等学校(通信制)
住所
〒678-0044 兵庫県相生市野瀬700
交通
JR山陽本線「相生」よりバス。
電話番号
0791-24-0100
学校長
三上 裕
沿革
平成20年開校。
教育方針
一人ひとりが、健康な身体と健全な価値観を備え、自ら学び、志を得、行動し、豊かな社会の実現に寄与すべく、一意専心の心構えで教育に当たる方針です。
施設・設備
テニスコート、サッカーコート、武道場・スポーツ館、ボクシング部リング・スポーツ館、野球場、雨天練習場などの体育施設があります。

学校概要通信制・単位制の高校

森と海に囲まれた自然豊かな環境です。通信制・単位制の高校で、通常の学習では、卒業までの3年間で高校卒業資格を取得することができます。

学習内容プロのスポーツ選手になる夢も

卒業には74単位以上の修得と3年以上の高校在籍、そして3年間で30単位時間以上の特別活動への参加が必要です。
普通通信科では、スクーリングとレポート提出・放送視聴で単位認定試験を受験することができます。スクーリングは、前期と後期に相生市にある本校で実施されます。遠隔地からの参加は、学校の施設であるホテル万葉岬に安価で宿泊することができます。また、レポート提出では、教科書や視聴教材を使って、視聴報告を含むレポートを定期的に提出します。
普通特進科では、高校卒業資格に加えて、専門コースを選択すれば、さまざまな資格取得にチャレンジできます。また、スポーツコースを選択すれば、スポーツ技能を生かして大学進学を目指せるだけでなく、プロのスポーツ選手になることも夢ではありません。

特色全国レベルの活躍をしている部

専門コースには10のコースがあります。
情報処理コースでは、ビジネス文書やプレゼンテーションのためのスライド作成などを学びます。英語特進コースでは、英語に関するさまざまなことが学べます。進学コースは大学・短期大学・専門学校への進学を目指すコースです。建築コースでは、将来の建築の匠を育成しています。調理師コースは調理師の免許取得を目指します。観光留学コースでは、本物の英語を学びます。エンターテイメント心理学コースでは、エンターテイメントのあらゆる分野での希望レッスンを受けることができます。ネイリストコースでは、提携先のネイルスクールで技術を磨き、資格取得を目指します。個別対応コースでは、一人ひとりの理解度にあわせてレポートの完成を目指すため、少人数制の教室で授業が実施されます。通学特習キャリアコースでは、英語検定や幼児体育指導者検定、危険物取扱者資格など、各種資格取得を目指します。
スポーツコースには、テニス部・ボクシング部・野球部・サッカー部・女子サッカー部・陸上競技部・女子ソフトボール部があります。テニス部・ボクシング部・野球部・陸上競技部は全国レベルの活躍をしている部で、プロのスポーツ選手も輩出しています。
特別活動には、ヨットセーリング、ハイキング、調理、魚釣りなどの楽しい行事のほか、ボランティアなども実施されています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。