“第一学院高等学校” の掲示板

第一学院高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“第一学院高等学校 養父本校(通信制)”の学校情報

学校名
共学第一学院高等学校 養父本校(通信制)
住所
〒667-1102 兵庫県養父市大谷13
交通
JR山陰本線「八鹿」よりバス。
電話番号
079-663-5100
学校長
岡本 達治
沿革
平成20年ウィザスナビ高等学校として開校。同24年現校名に改称。
教育方針
「生徒第一」「1/1の教育」がスクールモットーで、生徒をプラス思考に変える独自の教育「EMS」を推進しています。
施設・設備
本校で行われるスクーリングへの参加は、単位認定のために必要な要件の1つです。また、全国に50以上のキャンパスがあります。

学校概要「チャレンジ・再チャレンジ」を支援

兵庫県養父市と茨城県高萩市に本校を置いています。広域通信・単位制高校で、生徒一人ひとりの「チャレンジ・再チャレンジ」を支援しています。

学習内容高卒認定試験合格を目指す

高卒認定試験(旧大検)の合格を目指しています。高卒認定試験に合格すれば大学・短大・専門学校や各種国家試験の受験ができます。
高認取得通学コースと高認取得通信コースの2つが設けられています。
高認取得通学コースでは、中学の学習内容の復習からスタートできる教材で、生徒個々の学びをサポートしています。部活動や行事への参加も可能で、楽しく学校生活を送ることができます。また、単位の修得にはなりませんが、授業を受講できる聴講生制度もあります。
高認取得通信コースでは、スクーリングと単位認定試験を受ける1回だけ学校に行きます。通信学習ですが、担任制がとられています。また、高認試験の受験対策として、高認スーパーゲットコースと組み合わせれば、受験科目対策は万全です。

特色高認スーパーゲットコース

高認スーパーゲットコースは、通信学習で高認試験の全科目合格を目指すコースです。
映像授業を使って学ぶため、必要に応じて何度でも繰り返して視聴できるため、学習内容の理解が深まります。国語・数学・英語の主要3教科は、中学の学習内容の復習から学ぶことができるため、基礎固めには最適です。そして、映像授業や高認試験の過去問の繰り返し学習で実践力を養成します。また、担任教師によるメールサポートも充実しており、学習内容の疑問点解消に役立っています。さらに、高認試験情報や学習を励ます応援メールも配信されています。
高認試験に合格した後も、学習をサポートするシステムである大学受験スーパーゲットコースが設けられています。首都圏の名門予備校講師による講義を自宅で受講できます。講義は基礎から難関大学入試対策まで幅広く対応しています。
AO・推薦入試・専門学校などに対応した小論文講座も実施されています。基礎講座5回、実践講座5回で、小論文や自己アピール文などの書き方を学べます。
第一学院グループの進学先として、専攻科が設置されています。保育士専攻と社会人基礎力専攻の2つの専攻があります。また、第一学院専門カレッジには、キャリアデザインコース、保育士コース、介護・実務者研修が設けられています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“第一学院高等学校 養父本校(通信制)” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.40

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

自由な校風で生き生きと過ごせる

5

【志望動機】中学卒業後に進学した高校が自分に合わず、通信制高校であるウィザスナビ高等学校を選びました。 週に数回の通学でいいのが魅力的でした。
【雰囲気】全日制高校の様なクラスというくくりはないのですが、同じ授業を取っている仲間と仲良くなったり、取っている授業によっては昼頃に終わるので、一緒にお昼ご飯を食べに行ったりと全日制高校に比べて、強制的に仲良くならないとという雰囲気がありません。

卒業生

一人一人が自由に生きていける学校

4

【志望動機】体が弱かったり普通の高等学校に通うのが不安だったため、通信制の学校を考えていました。 探した通信制高校の中で一番雰囲気がよく、先生なども親切だったためここなら安心して通えると思いここに決めました。
【雰囲気】一緒にいて楽しいと思える特定の友達とグループを作って、みんなが無理をしない関係を作っていました。 勉強や生活に困ったことを相談しあったり一緒に遊びに行ったりできる友達を持ちやすい環境だったと思います。