“須磨浦小学校”の学校情報

学校名
共学須磨浦小学校
住所
〒654-0072 兵庫県神戸市須磨区千守町2-1-13
交通
JR山陽本線・山陽電鉄「須磨」徒歩7分。
電話番号
078-731-0349
学校長
山本 義和
沿革
明治35年創立。
教育方針
「体育・徳育・知育をバランスよく」を基本方針として、体育に力を注ぎ、たくましく生きる精神力をつけ、品格の高い人間性を育てることを目指しています。
施設・設備
さまざまな楽器のそろった音楽室、本格的な茶室があるほか、校庭、パソコン室などの施設が整っています。
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度
(1~4年次)

学校概要歴史ある私立小学校

明治35年に、神戸の教育・政財界のリーダー7人が理想の幼少教育を目指して創設した、歴史のある私立小学校です。

学習内容6年間を一緒に学ぶ

1学年1クラスで、こどもたちは6年間一緒に学校生活を送ります。
生きる力の源は、「読み・書き・計算」がしっかり身についていることだという考えから、作文・漢字・計算力を基礎学力として重視しています。
主要教科は、専任教師と担任教師がペアを組んで指導をしています。学力を十分に身につてるため、公立校より授業時間数を増やし、少人数制で授業が行われます。
音楽・図工・体育では、専任の教師が指導しています。英語・習字は専門の講師によって授業が行われます。
国際交流に力を入れており、国際人の感性と能力を育てるために英語教育を重視しています。1年次からネイティブスピーカーの講師による英語の授業があります。アメリカのポートランドにある小学校と姉妹校提携をしており、相互に訪問しています。

特色充実した国際交流プログラム

行事として、4月には歓迎遠足、1・2年次の宿泊訓練などがあります。5月には園遊会、遠足、学校水泳、春季大遠足が行われます。6月には音楽会、国際交流プログラムが実施されます。7月には、4・5年次が余島へ2泊3日のサマースクールに行きます。9月には夏休み作品展と秋季運動会が行われます。10月には秋季大遠足が行われます。11月には鍛練遠足があります。12月には児童作品展、おもちつきなどがあります。1月には校内書き初め展、耐寒駆け足などが行われます。2月には、スケート教室、3年次のトヨタ自然学校、6年次の修学旅行があります。3月にはさよなら遠足があります。
国際交流では、4~6年次の希望者がアメリカ・ポートランドの姉妹校、リッチモンド小学校を訪問して、一緒に授業を受けたり、イベントに参加したりして、交流します。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板