“慶風高等学校(通信制高校)” の掲示板

慶風高等学校(通信制高校)の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“慶風高等学校(通信制)”の学校情報

学校名
共学慶風高等学校(通信制)
住所
〒640-1363 和歌山県海草郡紀美野町田64
交通
JR線「海南」より車45分。
電話番号
073-498-0100
学校長
田原 サヨ子
沿革
平成17年開校。
教育方針
「基本的生活習慣の育成と、基礎学力の充実を図り、生徒各自の能力を伸ばす」「適性を考慮し、積極的に自分の希望進路に向かって進む生徒の育成」が教育方針です。
施設・設備
慶風高等学校和歌山支援センター(〒640-8322 和歌山県和歌山市秋月198-6 ?073-474-2828)があります。

学校概要高等学校卒業資格取得を目指す

教育目標は「自主」「友愛」「創造」で、さまざまな人がそれぞれのスタイルとペースで学習し、高等学校卒業資格を取得することを目指す学校です。

学習内容スタイルが異なる学習システム

卒業には74単位以上の修得と3年以上の高校在籍、そして3年間で30単位時間以上の特別活動への参加が必要です。
スポーツコースでは、午前中は授業を受け、午後は部活動に取り組みます。スポーツを続けながら学習と両立させたい生徒に対応しています。運動部に所属して、部活動やボランティア活動に励みながら、和歌山市にある支援センターでレポートの作成や各科目の授業を受けます。
通学学習コースは、大学進学や毎日登校して勉強したい生徒に対応したコースで、支援センターで週5日の午前中授業を受けます。
学習支援コースは、学習レポートの指導を受けたい生徒やアルバイトを続けながら高校を卒業したい生徒向けのコースで、週2日の午前中、学習支援教室で授業を受けます。

特色資格取得を奨励

基本となる学習スタイルである通信コースでは、自宅で各自の生活のリズムにあわせて学べます。家庭でレポートを作成し、添削指導を受けます。
通学学習コースでは、専門科目の授業だけでなく、大学や短大進学に必要な学力を身につけるため、受験指導を受けます。外国人教師による英会話の授業なども実施されています。また、修学旅行などの行事に参加することもできます。
資格取得が奨励されています。
行事が充実していて、球技大会、遠足、高野山スクーリング、野球大会、ゴルフ大会、テニス大会、農業体験、林業体験、秋祭りへの参加、文化祭、お茶会、テーブルマナー研修など盛りだくさんです。
部活動では、運動系には野球部・ゴルフ部・テニス部、文化系には起業部・軽音楽部・演劇部・農林業部などがあります。起業部では、ビジネスプランが書けるようになる基礎を学び、研究開発型ベンチャー起業助言プログラム事業を請け負っている会社による指導も受けています。また、農林業部は、林業体験やJA指導の下で有機栽培にチャレンジしています。
国際交流として、ブルネイ王国立の高校と姉妹校提携を結び、交流を図っています。
男女ともに制服があります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"和歌山県"カテゴリーの 新規スレッド