“和光鶴川小学校”の学校情報

学校名
共学和光鶴川小学校
住所
〒195-0051 町田市真光寺町1282-1
交通
小田急線「鶴川」、京王相模原線「若葉台」よりバス。スクールバスあり。
電話番号
042-736-0036
学校HP
http://www.wako.ed.jp/e2/
学校長
加川 博道
沿革
平成4年開校。
教育方針
子ども自身の主体性をだいじにしながら、質の高い体験を数多くすること、仲間と共に成長すること、学ぶ楽しさを知ることを大切にしています。
施設・設備
オープンスペース、実験・実習室、図書室、調理実習室、音楽室、美術室、理科室、工作・技術室、体育館、プールなどがあります。
併設・系列
和光中学校・高等学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度

学校概要「勉強するって楽しい」

五感を使って自分の中に取り込み、「なるほど・わかった・できた」を感じ、子どもたちが「勉強するって楽しい」と実感することを大切にした教育を展開しています。

学習内容独自の国際理解教育

子どもたちがチャイムに頼らず時間を意識して行動できるように、また、より深い学びにつながるように柔軟に授業時間を調整できるように、ノーチャイム制が導入されています。
異民族や異文化を理解することが重視され、教育課程の中に「異文化国際理解教育」が設けられています。その国の文化を丸ごと学習することを通して、「共に生きる」という視点での国際理解が深められるようになっています。
姉妹校関係を結んでいる韓国や中国の小学校、そして東京のインターナショナルスクールの子どもたちと交流する機会が設けられています。交流に際して、英語や韓国語などを学びます。
音楽・美術は1年次から、理科・工作技術は3年次から専科教員が担当します。工作技術は男女共通で家庭科はありません。

特色子どもたちを育む学校行事

仲間からの期待が大きいほど一体感や達成感が大きくなることを実感させ、子どもたちを大きく育てるという考えから、さまざまな行事が行われています。
1学期には、遠足、運動会、林間合宿(1・3年次)など、2学期には、夏休み発表会、秋まつり(手づくり商品出店の「まつりの広場」と各地の民族舞踊の「おどりの広場」を設置)、沖縄学習旅行、うたの会など、3学期には、劇の会、美術展・技術展などが行われています。
1・2年次では、「生活べんきょう」として、自然観察、栽培、ものづくりなどが実施されています。
長野県松本市に研修センターがあり、学級活動やクラブ合宿などで利用されています。
PTAにあたる「親和会」があり、毎月1回懇談会を開催しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板