“黄柳野高等学校” の掲示板

黄柳野高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“黄柳野高等学校”の学校情報

学校名
共学黄柳野高等学校
住所
〒441-1623 愛知県新城市黄柳野字池田663-1
交通
JR飯田線「新城」より車30分。
電話番号
0536-34-0330
沿革
平成7年開校。
教育方針
生徒の約6割は不登校の経験者で、人間関係、家庭環境、勉強がわからないなど、さまざまな問題がありますが、黄柳野高校は生徒に再チャレンジの機会を提供し、支援しています。
施設・設備
自然に恵まれた環境で、体育館、音楽堂、グラウンド、テニスコート、食堂などの施設が整っています。寮は、男子寮4棟、女子寮1棟があり、それぞれの寮に約20人が生活しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要全寮制の学校

不登校の生徒を支援する全寮制の学校で、「学校へ行きたい」「学びたい」「もう一度やり直したい」という意志のある生徒に広く門戸を開いています。

学習内容塾感覚で勉強

独自教科の「基礎学習」では、英語・数学・国語の主要3教科の基礎的な内容を生徒一人ひとりのペースで学び、少しずつステップアップしていきます。
学習面では、「社会とつながる」をテーマに、教科の枠を越えた学校設定科目や体験学習を設定し、生徒に「もっと知りたい」「学びたい」といった知的意欲を持たせることに力を入れています。また、人と比べないことを重視し、ありのままの生徒を受け入れ、生徒が自分自身を再発見できるよう支援しています。
「寮」は人間教育の主要な場と捉えており、共同生活を通して、生きていく上で必要な生活力を身につけ、自立した社会人になるための重要な学びの場となっています。寮にも担任か?配置され、生活て?困ったときには相談がて?きます。また、寮制の特徴を生かし、夜間も進路指導室での学習ができるほか、寮の学習室が利用可能です。寮担任も教員免許を持っているため、塾感覚で勉強することができます。

特色学びたいという意欲を評価

部活動には、サッカー部、ハンドボール部、ラグビー部、卓球部、書道部、美術部などがあり、和太鼓部は地域のイベントに招かれ、演奏を披露しています。
寮では1部屋2?4人で共同生活を送り、寮長を中心に毎週ミーティンク?を行い、自治活動を進めています。
入試には、一般・推薦・転編入試があり、いずれの入学者選考も、学力だけで合否を判断することはせず、受験生の学びたいという意欲を第一に評価します。一般入試は寮体験なども含め、2泊3日で行われます。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板