“享栄高等学校” の掲示板

享栄高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“享栄高等学校”の学校情報

学校名
共学享栄高等学校
住所
〒467-8626 愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-26
交通
地下鉄桜通線「桜山」徒歩5分。
電話番号
052-841-8151
学校長
長谷川 信孝
沿革
大正4年享栄学校として創立。昭和42年現校名に改称。
教育方針
「誠実で信頼される人に。」を校訓として掲げ、常に前進する姿勢としての向上心を持ち、豊かな人間性、強い気力・体力、幅広い知性を備えた生徒の育成を目標としています。
施設・設備
情報処理・CAD・CAM・旋盤実習室、製図室、多目的ホール、グラウンド、体育館、柔道場、茶華道室、アトリウム、特進飛翔コース専用校舎、野球部寮などがあります。
学期
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要21世紀の社会を担うたくましい人材を育成

学校・家庭・地域社会の3者連携による、ていねいできめ細かい指導を実践しています。21世紀の社会を担うたくましい人材を育成する方針です。

学習内容2年進級時に科・コースの再選択が可能

普通科・商業科・機械科が設置され、普通科には、特別カリキュラムクラスと総合クラスがあります。
特別カリキュラムクラスは2コース制で、20名以内の少人数クラス編成と7時限授業により国公立・難関私立大を目指す特進飛翔コースと、難関私立大文系学部が目標の躍進選抜コースが設けられています。総合クラスと商業科・機械科は、どの学科で入学しても1年次は全員が5教科を中心としたカリキュラムで学習し、基礎学力の定着・向上を図ります。2年進級時に、各自の能力・適性・進路を考えて科・コースの再選択が可能です。
商業科には、マルチメディア・ウェブアニメーションの2専攻があるメディアコースと、コンピュータによるデザイン
技術を学ぶ総合デザインコース、コンピュータを活用した文書作成、情報管理を学習する総合ビジネスの3コースがあり、機械科には、機械技術のスペシャリストを育成するマイスタコースと、総合的なコンピュータ技術者を養成するアイティコースが設けられます。商業・機械科ではそれぞれの資格取得に取り組んでいます。

特色

行事では、4月に新入生野外合宿が、5月に映画鑑賞会が行われます。秋には享栄祭が開催され、文化祭はステージでの催し物、クラス企画、模擬店などが楽しく、体育祭ではクラスが一つに団結して戦います。修学旅行の行き先は海外で、特進飛翔コースはオーストラリア、それ以外のコースは韓国を訪れます。
部活動では、ボクシング部・アーチェリー同好会が全国大会に、ソフトテニス部が東海大会に出場しました。サッカー部・漫画研究部なども盛んで、野球部は甲子園出場実績があります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板