“至学館高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
至学館高校校歌 4 きゅうじこうじ 13/01/11 19:02
(阪神巨人)

「愛知県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“至学館高等学校”の学校情報

学校名
共学至学館高等学校
住所
〒461-0047 愛知県名古屋市東区大幸南2-1-10
交通
地下鉄名城線「砂田橋」徒歩6分。
電話番号
052-723-0851
学校長
三宅 青児
沿革
明治38年中京裁縫女学校として創設。平成17年共学化し、現校名に改称。
教育方針
「自立・友愛・共創」を校訓に、自分を愛し、人を愛することのできる人間、自ら学ぶ意欲を持ち、本質を見極めようとする思考力とたくましい行動力をもった人間の育成を目標としています。
施設・設備
多目的グラウンド、テニスコート、体育館、トレーニングルームなどの体育施設のほか、図書館、調理室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要5つの目指す学校像

「生徒を第一に考える」「明るく生き生きとしている」「本気で頑張る」「信頼される」「選ばれる」という5つの目指す学校像を掲げています。

学習内容普通科は4コース制

普通科は4コース制で、アドバンスコースは週34時間の授業と週3日の8限目補習により、基礎から応用までじっくりと学びます。2年次から文系・理系に分かれ、土曜講座、長期休暇中の学習合宿などで実践力を養い、国公立・難関私大合格を目指します。留学コースは、 クラス全員がニュージーランドの高校へ1年間の留学を行います。英語力を習得しながら異文化に触れ、グローバルな視野を持つ国際人を育成します。進学コースは大学・短大・専門学校などの多様な進路に対応したカリキュラムを編成。スポーツサイエンスコースは、各種スポーツの技能習得を通じて健康・スポーツの科学的知識を深め、将来の指導者となる人材の育成を図ります。
家政科ではフード・ファッションに関する専門科目を、商業科では簿記・会計や情報処理について学び、さらに実習を行って技術の習得・向上を図っています。両科とも課題研究が設けられ、進路・興味に応じた資格や検定のための学習に取り組み、大学・短大などへの進学のほか、資格を活かした就職を目指します。

特色レスリングはオリンピック出場

最大の行事は9月の自立祭で、ステージ発表が注目の文化祭と、応援合戦・綱引きなどが盛り上る体育祭が開かれます。そのほか、新入生歓迎会、オリエンテーション合宿、スポーツDAY、芸術鑑賞、卒業を祝う会などが行われます。修学旅行では沖縄を訪れ、歴史や風土、平和について学びます。
体育会系の部活動が活発で、野球部が春の甲子園に出場したほか、フェンシング部・陸上部・レスリング部・体操部・ダンス部・バトントワリング部が全国大会に出場しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“至学館高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:3.75

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

先生と生徒の間に絆がある学校

4

【志望動機】元々は女子校だったのですか、私が受ける2年前ほどに共学になりましたので受験しました。最終的には公立高校と迷いましたが中学の先生の進めもありこの高校に行くことにしました。
【雰囲気】学科毎に壁がある感じはありますが、クラスの絆はとても強く生徒と生徒がしっかり結び付いているので他校に比べ、狭く深い交友関係があると思います。

卒業生

明るく自然体で過ごせる学校

4

【志望動機】部活動が充実していることを重視して選びました。また、家から十五分で通えることや周辺施設の充実していることも決め手となりました。
【雰囲気】クラスみんなが仲がいいというわけではないが、多様な性格や考えを持つ人が多く、お互いを尊重し合って調和のとれた関係を保っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板