“東海学園高等学校” の掲示板

東海学園高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“東海学園高等学校”の学校情報

学校名
共学東海学園高等学校
住所
〒468-0014 愛知県名古屋市天白区中平2-901
交通
地下鉄鶴舞線「原」徒歩12分。
電話番号
052-801-6222
学校長
星野 清明
沿革
明治21年浄土宗学愛知支校として創立。平成12年現校名に改称。
教育方針
浄土宗の教えである「共生(ともいき)」の精神のもと、生きる力・人間教育に重点を置き、しなやかな知性と豊かな感性を備えた人間の育成を目指しています。
施設・設備
グラウンド、サッカー場、テニスコート、体育館、トレーニングルーム、クラブハウスなど体育施設が充実しています。ほかに、法輪塔、礼法室、食堂、売店などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要他者との「共生」を図る

「知性高く愛情深く信念ある人となる」「勤倹誠実を尊重してよい個性を養う」「日本の有要な社会人となる」の3つの綱領のもと、自己を鍛えながら、同時に他者との「共生」を図るよう指導する方針です。

学習内容留学コースはカナダに留学

飛翔コースは、5教科に重点をおいた特別カリキュラムで学力を伸ばし、国公立・難関私立大進学を目標とするコースで、3年間を見据えた個別の学習・進路指導が行われます。 飛翔進級試験による学習到達度の確認、土曜日講座、夏期学習合宿などで受験に必要な学力を養い、思考力・表現力なども身につけます。
明照コースは、基礎学力の徹底を重視しており、中学の学習内容の確認を行う数学・英語の基礎学力定着講座を始業前に行っています。2年次から文系・理系クラスに分かれ、それぞれの特性にあわせたカリキュラムにより、東海学園大・国公立大・私立大などへの進学を目指します。
留学コースは、4名のネイティブの先生により本場の英語に触れることのできる環境で、英検などの資格取得や各種コンテストに挑戦します。全員がカナダのブリテッシュ・コロンビア州の高校に留学し、期間は1年間・半年間から選択できます。事前準備として、1年次には400時間を超える英語学習に取り組みます。

特色仏教行事も実施

最大の行事は9月の記念祭で、文化祭ではクラスや部活、有志による発表・模擬店でにぎわいます。体育祭では4団対抗戦でリレーや騎馬戦などを競います。そのほか、1年次の遠足、2・3年次のレクレーション大会、歌舞伎鑑賞、合唱祭、3年生を送る会などが行われます。2年次修学旅行は6月に山陰・九州方面を訪れます。仏教を基盤とする学校で、降誕会や涅槃会、知恩院への祖山参拝などが実施されています。
部活動では、サッカー部・ソフトボール部・なぎなた部・アーチェリー部などが全国大会に出場しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。