“東邦高等学校” の掲示板

東邦高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“東邦高等学校”の学校情報

学校名
共学東邦高等学校
住所
〒465-8516 愛知県名古屋市名東区平和が丘3-11
交通
地下鉄東山線「一社」よりバス。
電話番号
052-782-1171
学校長
佐々木 泰裕
沿革
大正12年東邦商業学校として創立。昭和23年現校名に改称。
教育方針
「真に信頼して事を任せうる人格の育成」が建学の精神で、自治を重んじ、真面目に行動し、愛と平和を希求する、誰からも「信頼される人」の育成を目指しています。
施設・設備
グラウンド、テニスコート、アリーナ、多目的練習場、柔道場、温水プールなどの体育施設のほか、素描室、日本画室、彫刻室、中庭、ランチルームなどが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要東邦メソッドによる教育を推進

東邦メソッドとして、キャリア教育、ICT教育、4か国5姉妹校との国際交流、持続可能な開発のための教育、併設大学との連携を重視した教育を展開しています。

学習内容文理特進コースは8時限授業を実施

普通科と美術科があり、普通科には文理特進・普通・人間健康の3コースが設けられています。
文理特進コースは、8時限授業も実施する週37単位の密度の濃いカリキュラムを編成。日々の補習や長期休暇中の補講により、基礎から応用まで総合的な学力を身につけ、国公立・難関私立大合格を目指します。
普通コースでは2年次から、幅広い教養の習得を図るアクティブコース、文系難関大進学が目標のチャレンジコース、理系難関大を目指すサイエンスコースを設置。3年次は受験対策中心の補習で実践力を高めます。
人間健康コースは全員が野球部・サッカー部のどちらかに所属し、全国レベルのアスリートを目指します。学習にも意欲的に取り組む環境を作り、部活動実績と学習成果による推薦入試などで進路実現を図ります。
美術科は、美術・デザイン系の大学進学を見据えたカリキュラムで、技術・知識の両方を学び、豊かな感性を養います。2年次より日本画・油絵・彫刻・デザインから各自の専攻を選択し、より専門的な技術を培います。

特色海外英語研修はニュージーランドでのホームステイ

1年次4月に学級合宿が実施され、クラスのみんなと一気に親しくなります。8月の海外英語研修はニュージーランドでのホームステイです。9月の学園祭では、仲間と団結して勝利を目指す体育祭、模擬店や舞台発表など企画満載の文化祭が行われます。修学旅行は11月で、普通科が沖縄、美術科がヨーロッパに行きます。
部活動は活発で、野球部が夏の甲子園に、サッカー部・ダンス部・バトントワリング部が全国大会に、吹奏楽部が東海大会に出場しています。剣道部・卓球部・アーチェリー部なども盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。