“愛知黎明高等学校” の掲示板

愛知黎明高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“愛知黎明高等学校”の学校情報

学校名
共学愛知黎明高等学校
住所
〒498-0048愛知県弥富市稲吉2-52
交通
JR・近鉄線「弥富」よりスクールバスあり。
電話番号
0567-68-2233
学校長
井上 毅
沿革
昭和39年弥富高等学校として開校。平成25年現校名に改称。
教育方針
潜在能力を最大限に発揮し、人間の存在への畏敬の念を抱きながらさまざまな問題を解決し、民主的で文化的な地域社会づくりに貢献する人材の育成を目指しています。
施設・設備
第1図書室、第2図書室(看護専門)、体育館、看護実習室、成人看護学実習室、母性・小児看護学実習室などの施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要4つの未来型学力

基礎・基本的な知識と技能、学ぶ力、つなげる力、問題解決能力の4つの未来型学力を養成する教育を推進しています。

学習内容普通科では探究コースを設置

普通科に4つの探究コースが設けられています。
国際社会の中で活躍する人材を育成することを目指す国際探究コースでは、英語の授業に力を入れており、Advanced Readingなど独自設定科目も学びます。社会に貢献する人材を育てることを目指す地域探究コースでは、地域の伝統文化や産業を体験したり、地域社会の調査研究活動に取り組んだりして、将来を見据えた職業意識を高めます。環境保全に貢献できる人材を育てることを目指す自然探究コースでは、地域の調査研究に取り組んで自然科学の基本を学び、科学的問題解決能力を養います。地域スポーツの振興を担う人材の育成を目指すアスリート探究コースでは、専攻する競技について専門的に学習します。
看護科は、本科(3年)・専攻科(2年)で看護の専門科目を学びます。
昼間定時制の衛生看護科(4年制・3年制)が設けられています。

特色体育系の部は全国大会レベルで活躍

行事には、クラス対抗リレーなどで競い合う体育祭をはじめ、芸術フェスティバル・学園フェスティバルからなる学園祭、健康フェスタ、駅伝大会、遠足などがあります。
国際交流として、国際探究コースでは3年次にアメリカへの短期留学が行われます。
部活動では、体育系では全国大会出場の実績をもつ野球部・駅伝競走部・剣道部・柔道部・アーチェリー部・陸上部が熱心に活動しています。文化系には吹奏楽部などがあります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。