“椙山女学園小学校” の掲示板

椙山女学園小学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“椙山女学園小学校”の学校情報

学校名
女子校椙山女学園小学校
住所
〒464-0832 愛知県名古屋市千種区山添町2-2
交通
地下鉄東山線「覚王山」徒歩5分。
電話番号
052-751-5451
学校長
森 和久
沿革
昭和27年開校。
教育方針
教育理念の「人間になろう」と、小学校の校訓「強く 明るく 美しく」を念頭に置いて、人と自然を尊ぶ心、自ら学ぶ態度を育み、学力を向上させることなどを目指しています。
施設・設備
5階建ての校舎には、音楽室、理科室、語学教室、図書・メディア室、さまざまなイベントに活用されるフレンドシップホールなどが設けられています。
併設・系列
椙山女学園中学校・高等学校
登校時間
(月)
昼食
制服
宗教
編入制度

学校概要基礎学力の充実と能力の伸長を図る

幼・小・中・高・大の一貫教育を行っています。1学年3学級、1学級30名を基本として、一人ひとりへのきめ細かい指導により、基礎学力の充実と能力の伸長を図っています。

学習内容多彩な国際行事

国語・算数は独自のカリキュラムによって、基礎学力の向上を図っています。
1年次から毎日15名ずつの少人数で、ネイティブの講師による英語の授業が行われています。低学年では、歌やゲームなどで楽しみながら学んでいきます。4年次と6年次は、ケンブリッジ国際児童英検(YLE)に挑戦します。学年が上がるにつれて、幅広い題材などからグローバルな視点に立って欧米文化を考える授業などが行われるようになります。
体験学習を重視しており、芸術鑑賞や見学なども多く取り入れられています。トヨタ自動車工場・千種消防署・千種警察署などの見学・訪問や、「有松絞り作り」の体験などが行われています。
ユネスコスクールに認定されており、国際教育・環境教育・食育・外国語活動などに力を入れ、地域での交流プロジェクトや、外国との交流プロジェクトなどを行っています。

特色5・6年次希望者対象のオーストラリアでのホームステイ

行事として、5月には春の遠足、運動会などがあります。6月には芸術鑑賞会が行われます。7月には宿泊行事が行われます。4年次が郡上、5年次が浜島、6年次が東紀州に行きます。9月には3~6年次の水泳大会があります。10月には学習発表会、1~5年次の秋の遠足が実施されます。11月には6年次が修学旅行に行きます。1月には、書初めコンクール、百人一首かるた大会、なわとび大会などが行われます。
国際交流として、夏休みに5・6年次の希望者を対象に、オーストラリアのパースでホームステイをしながら、地元の小学生との交流などを行っています。
アフタースクールとして、学童クラブ、日本舞踊・書道などの習い事を行うクリプトメリアンセミナー、特別講師によるスペシャルプログラムが用意されています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板