“済美高等学校” の掲示板

済美高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“済美高等学校”の学校情報

学校名
共学済美高等学校
住所
〒500-8741 岐阜県岐阜市正法寺町33
交通
名鉄名古屋本線「加納」「岐南」各徒歩15分。スクールバスあり。
電話番号
058-271-0345
学校長
鹿野 孝紀
沿革
大正7年裁縫塾として開設。平成16年現校名に改称。
教育方針
建学の精神を、旧約聖書からの「神を畏れることは知識のはじめである」と定め、主を愛し隣人を自分のように愛することを教育の基盤に置いています。
施設・設備
グラウンド、体育館、剣道場、テニスコート、コンピュータ室、視聴覚室、LL教室、ピアノ個人レッスン室、看護実習室などがあります。
学期
登校時間
(選抜特進・特進)
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要教科指導とキャリア教育を強化

高校生としての学力を保証する教科指導、キャリア教育を強化し、生徒一人ひとりの進路実現を重視した教育を展開しています。

学習内容大学進学目指すなら共学部の普通科

男女共学部には、普通科の選抜特進・特進・総合進学と、商業科があります。選抜特進は、土曜日も授業を行い、週39時間の授業で学力養成を図り、校外学習研修や予備校の講義を実施して難関国公立大合格を目標としています。特進は、主要5教科を重視したカリキュラムで週37時間の授業を行い、国公立大や難関私立大、医療系大学を目指します。総合進学は、部活動で技能を磨きながら、学習では基礎学力を着実に身につけ、大学進学を目指します。商業科は会計・情報コースに分かれ、簿記・情報処理検定などの資格取得に挑戦し、進学にも就職にも対応しています。
女子部には、普通科の健康福祉・生活文化と、保育科、衛生看護科を設置。健康福祉は心身の健康や福祉、生活文化は調理やファッションについて学び、実践的な技術を習得します。保育科は保育士・幼稚園教諭を、衛生看護科は看護師を目指し、基礎的な知識を学んでそれぞれの専門分野への進学を図っています。

特色宗教行事も実施

メイン行事は10月の済美祭で、体育大会と学校祭が行われます。そのほか、遠足、修学旅行などが実施されます。オーストラリアに姉妹校があり、長・短期のホームステイが行われています。キリスト教を基盤とする学校で、花の日礼拝、伝道講演会、クリスマス礼拝などの宗教行事が実施されています。
体育系13、文化系19の部・同好会があり、新体操部、ライフル射撃部、陸上部、バレーボール部などが全国大会に出場しています。宗教部として、聖歌隊とハンドベルクワイアがあります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“済美高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:3.67

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

信頼できる先生。生徒の興味をそそる学校

5

【志望動機】いろいろな科があり、自分にあった専門科目が勉強できて、資格もたくさんとることができます。 バスを降りて徒歩5分ほどで学校に着きます。
【雰囲気】みんな元気で、自分なやりたいことを一生懸命に勉強しており、以前は女子高ということもあり、まだまだ女子がたくさんなので、とても楽しく生活しています。

親戚

明るく夢を目指せる学校

4

【志望動機】進路の希望達成を目指しやすいという点と、岐阜駅から近く、バスも出ているため通いやすいところが大きな魅力になったと思います。
【雰囲気】卒業してからも友達と会っているのを見ると、女子が多いからと言ってギスギスしていることは無く、わりとみんなと仲良く過ごしていたのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"岐阜県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"岐阜県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。