“潤徳女子高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
意外と冷たいのね・・・ 3 ちゃぼ 15/12/07 13:53
(良かった)
潤徳女子の 1 ふくちゃん 14/06/12 17:10
(卒業生)
潤徳女子中学校 0 ルイ 13/09/04 14:43
(ルイ)
校舎が古すぎ・・・ 0 きたろーど1010 13/03/12 17:57
(きたろーど1010)
潤徳女子 2 ちゃぼ 12/05/14 09:52
(ちゃぼ)
潤徳女子高等学校 4 チロ 06/07/10 09:36
(チロ)

「私立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“潤徳女子高等学校”の学校情報

学校名
女子校潤徳女子高等学校
住所
〒120-0034 足立区千住2-11
交通
JR常磐線、東武スカイツリーライン、地下鉄千代田線・日比谷線、つくばエクスプレス「北千住」徒歩5分。
電話番号
03-3811-7161
学校HP
http://www.juntoku.ac.jp/
学校長
木村 美和子
沿革
大正13年潤徳高等女学校として創立。昭和23年現校名に改称。
教育方針
「個人の尊厳を重んじ、真理と平和を愛する豊かな人間を育成する」を教育目標としています。「美しい愛の心、たすけ合う心、たえず向上する心」を校是としています。
施設・設備
一周150mのトラックがとれる人工芝のグラウンド、生徒が和むスペースとしての生徒ラウンジ、作法室、福祉実習室、小体育館、体育館などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要希望進路に合わせた4コース制

大正13年に創立された歴史と伝統のある女子校です。現在は、特別進学コース・総合進学コース。福祉進学コース・美術デザインコースの4コースを備えた普通科高校となっています。

学習内容個性に応じたコース編成

国公立大・難関私大への現役合格を目指す特別進学コースでは、1年次は主要5教科をバランスよく学び、2年次よりα(私立大文系進学)とβ(理系・国公立大進学)に分かれ、受験科目を中心に学びます。
幅広い進路に対応した総合進学コースでは、2年次より推薦進学クラス(推薦で大学進学を目指すクラス)と学力選抜クラス(一般入試で大学進学を目指すクラス)に分かれ、学習と部活動の両立を図ります。
福祉に関する事がらを幅広く学ぶ福祉進学コースでは、普通教科のほかに、「福祉」の授業では高齢者・障害者・児童に関する福祉や公的扶助などを中心に学びます。自らの個性や感性を磨くことに加えて、美術系の大学進学を視野に入れた美術デザインコースでは、普通科目と並行して全学年で週6時間「美術」を学びます。1年次は基本的な技術を身につけ、2年次では創作活動の幅を広げていきます。各種展覧会やコンペなどにも積極的に参加しています。

特色ニュージーランドの高校と相互訪問

行事には、文化祭・体育祭からなるうるおい祭をはじめ、合唱祭、マラソン大会などがあります。修学旅行では例年、沖縄本島・離島を訪れます。美術デザインコースでは、12月に美術展・卒業制作展があり、生徒はそれに向けて作品の制作に励みます。
ニュージーランドの姉妹校と相互訪問が行われ、希望者は隔年で現地を訪れ、ホームステイを楽しみます。
部活動では、新体操部・ダンス部・空手道部・合唱部・華道部などがあり、剣道部・吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“潤徳女子高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:3.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

少人数クラスの女子校

2

【志望動機】女子校に行きたいと思っていたことと、芸術系のコースが設置されている学校を探していたため。芸術系の大学進学を考えていたので、高校からその対策を学校でしたいと思っていたこと。
【雰囲気】芸術系クラスでしたので、クラスは創作意欲のある子ばかりでした。そのため個性が強く、お互いの長所短所を分かり合えるような、クラス全員のことを知れているようなアットホームな雰囲気でした。女子だけだから陰険なことばかりと思われがちですが、全くそのようなことはありませんでした。

卒業生

進路に合わせて勉強ができる学校

4

【志望動機】専門的なコースや、特進コースなど、いろいろなコースから、自分のあったコースが見つけられることと、部活動の体験入部など。
【雰囲気】みんな仲が良く、文化祭や球技大会などクラス単位での行事が多くあるので、友達も作りやすい環境だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板