“湘南学園小学校”の学校情報

学校名
共学湘南学園小学校
住所
〒251-8505 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4-1-32
交通
小田急江ノ島線「鵠沼海岸」徒歩8分。江ノ島電鉄「鵠沼」徒歩8分。
電話番号
0466-23-6611
学校長
河本 洋子
沿革
昭和8年創立。
教育方針
「豊かな体験」を通して「豊かな学力」を身につけ、困難な場面でもやりぬく意志と能力を持った人間の育成を目指しています。
施設・設備
校舎(神奈川県建築コンクール最優秀賞受賞)、グラウンド、畑、体育館、プール、メディアセンター、理科室、音楽室、図工室などがあります。
併設・系列
湘南学園中学校・高等学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度
(欠員発生時)

学校概要一人ひとりの個性を伸ばす学校

「自分の感動を大事にし、自分の思考や感性を大事に育てていく」「自分をよく見つめ、友をよく見つめ、友の考えや価値観を発見し大切にする」ことのできる人間の育成を目指しています。

学習内容パソコンの利用方法が学べるメディアの授業

英語の授業は、国際理解教育の一環として1年次から設けられています。5・6年次では、フォニックスに基づくテキストを使った、読み書きの学習が行われます。併設の中学・高校の姉妹校ノックス校(オーストラリア)の先生や生徒たちが学校を訪れることがたびたびあり、国際交流もできます。4年次以上の希望者には「韓国英語村研修」も準備されています。
本やインターネットなどから得た情報をまとめたり、表現したりするようなメディアの授業では、情報をまとめて、レポートを書き、プレゼンテーションを行います。これが6年間かけて行われ、情報活用能力が身につきます。また、パソコンの利用方法についても、情報モラルの学習を含めた学習が行われています。
算数では、数量の指導で水道方式(筆算を基本とする算数教育の方法)が導入されています。
理科は、実験・観察を中心とした授業になっています。

特色立地条件を生かした体験学習

学校行事や体験学習は、子どもたちが充実した日々を送り、大きく成長するためのよい機会をとなっています。
1学期には、修学旅行(6年次)、海の学校(3年次)、山の学校(4年次)、鑑賞教室などが行われています。
2学期には、たいいく表現まつり、音楽会、鑑賞教室などが実施されます。
3学期には、雪の学校(5年次)、制作展(図工の作品を展示)などが行われています。
このほかにも総合学習として、ザリガニ釣り(1年次)、地引き網漁(3年次)、水源地登山(4年次)、田植え~稲刈り(5年次)、鎌倉めぐり(6年次)などの体験学習が多数設けられています。
クラブ活動は、4年次から参加します。バスケットボール・サッカー・ダンス・バドミントン・野球・テニスなど、スポーツ系のクラブが充実しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板