最終更新:

14
Comment

【1339453】神奈川県  高校  美術

投稿者: きんぎょ   (ID:qDH/vC55dmI) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:09

県立で美術が学べる高校を探しております。上矢部高校か弥栄高校が検索すると出てきました。弥栄高校は自宅からですとかなり遠いです。
他にもありますか?また上矢部高校の評判はいかがですか?将来は芸術系の大学希望です。

女子美に中学受験しましたが失敗しました。しかし今から思うととても通い切れませんでしたので良かったと思っております。

ですので高校も女子美は考えておりません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1344820】 投稿者: いちご大福  (ID:G16sdslZVqo) 投稿日時:2009年 06月 26日 11:34

なかなかレスが付きませんね。
    白山高校にも芸術コースがありますよ。主に陶芸のようです。
    上矢部、白山高校共に詳しく無いのですが、芸大、ムサビ、タマビに
    進んだお子さんを何人か知っていますので、
    何かお話出来るかと思い、出てまいりました。

芸術系と書かれていますが、きんぎょさんのお子さんは将来、
    例えば絵を描くとか、そういった職業に付きたいとご希望でしょうか?
    それとも趣味程度に楽しく勉強出来ればと言う感じでしょうか?
    一般大学にも美術を学べるコースがありますので、高校の選択も
    どの大学を目指すかによって変わるかと思います。
    差し支えなければ、希望大学、コースなど書いて頂ければ、
    アドバイス出来るかと思います。

2. 【1344918】 投稿者: 美大受験予備校の講師でした  (ID:50Dtnq1FqwQ) 投稿日時:2009年 06月 26日 12:44

以前、美大受験のための予備校の講師をしておりました。
    県立高校で、美術を学びたいその理由は、美大受験を目指すためでしょうか。
    美大受験対策は、そのための予備校に高2から通うのが一般的です。
    私が講師時代の生徒の在籍高校は、公立高校もあり、私立高校、中高一貫私立校もありました。
    芸大合格は全くの実力勝負ですが、武蔵美や多摩美をはじめとする私立美大に合格するためには、
    学科試験が良くなければいくら実技ができても難しいのです。
    ですから、できるだけ上位の高校に入学するのが一番の近道であると思います。

3. 【1349516】 投稿者: きんぎょ  (ID:qDH/vC55dmI) 投稿日時:2009年 06月 30日 21:05

お忙しい中レス下さりありがとうございました。今現在中高一貫の中2ですがなかなかなじめず高校受験を考えております。学習面もなじめないためか?かなり落ち込んでおります。ですので上位高校は無理かな?と思っております。将来は美大希望ですが親としては職業に結びにくいのでは?と不安に思っております。本人は美術の時間が多い、高校を探しているようです。学習をきちんとやらなくてはいけないことは自覚しているものの・・・です。上矢部高校から大学は可能なものでしょうか?

4. 【1351439】 投稿者: いちご大福  (ID:G16sdslZVqo) 投稿日時:2009年 07月 02日 12:40

元講師さんもご指摘の通り、美大受験には予備校が不可欠です。
    予備校無しで実技の訓練無く入れる所は、就職が良くありません。
    将来美術を生かした職業に就きたいのなら、それ相応の大学で無いと、
    社会に相手にされません。
    美術コースに進んでも、高校の授業だけでは対策出来ないでしょう。
    美大に現役合格したいのなら部活にも入らず(入れず)受験に関係ない
    科目は適当にして、行事もほどほどにする。
    楽しく美術をする生活との両立は難しいですよ。
    受験優先なら予備校に通いやすい立地の高校を選ぶ。
    授業内容を絞れるので、単位制高校もお薦めです。 

デザインや陶芸など高校でコースを絞ってしまうのも、個人的には
    お薦めしません。細かい技術は大学で学べば良いので、その前に
    色々な人々と交流して人間性を深める方が大切かと思います。
    自分の作品をいかに相手に正しく伝える事が出来るかと言う一番
    大事な所は、他者に対する想像力が無ければ描けないと思うので、
    高校は雑多な人間に遭える最後のチャンスと私は捉えています。

5. 【1353719】 投稿者: 美大を出て専門職  (ID:XhhYz//uvSk) 投稿日時:2009年 07月 04日 11:49

を仕事にしていますが
    大学時代の友人達の出身校ははっきり言ってバラバラです
    全く関係ないといっても過言ではないでしょう
    その代わり、予備校はいくつかに絞れてきます
    高校選択より、予備校と「やる気」かと思います
    聞いた話ですと「平沼」も芸術志望が多いみたいですよ

6. 【1355369】 投稿者: デザイン科なら  (ID:P/aXxIiCL0Q) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:26

デザイン科なら、横浜駅か菊名駅(この2つは私大向け)か日吉駅(東京芸術大学向け)の美術予備校が合格率では群を抜いています。3つともデザイン科専門(横浜のみ他もあるけどほとんどデザイン系)高2から週3、高3は週6通うのが一般的ですので、この美術予備校3校に通いやすいところがいい・・というのが、私の考えるお勧め高校です。

しつこいようですが、美大受験は高校とはほとんど無縁です。私立一貫校の子もとても多いです。どんな子が多いか?一言でいいうと、美大は就職的に不安・お金かかるので女子が多い・ある程度お金がある家でないと無理なので私立の子が多い・・ということになります。

受かりやすい高校ってほとんどなく、受かりやすい予備校があるだけです。

デザイン科目指すなら、職業にも結び付くと思います。芸術系(絵・彫刻)はやはり仕事にはさほど直結しませんし、とにかく受験が熾烈・何浪もするのが普通です。
     美大の芸術学部は、普通の企業の一般職に就くのが普通です。・・イメージでは、美術館員とういう感じですが、就職が難しい職なので、美術館員は東京芸大の芸術学部・東大の美学でも難しいのが現状です。

私立美大は英語と現代国語なので、それさえ得意なら平気です。ですので、今、英語に力を入れてみてください。英語の塾など行かれたらどうでしょう?なにか得意になると学校でも自信がついて今の学校が楽しくなるかもしれません。うちの子は先生の雰囲気が嫌いだというのですが関内のサラ塾(英語個別)などものすごくよく見て下さりますよ。親として、すごく通わせたかった所です。

高校受験など考える必要がなくなるといいですね!

7. 【1390464】 投稿者: 流兎  (ID:cjhJRtGcXng) 投稿日時:2009年 08月 06日 13:08

弥栄,上矢部のほかに白山があります。神奈川県には美術コースは3つしかありません。

上矢部は部活も多く結構楽しそうです。陶芸もできるのでかなりオススメです!!
    2008年から女子のズボン(制服)もできたので,スカートが嫌いな人にもオススメですよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す