最終更新:

32
Comment

【1458503】学校の評定って・・・

投稿者: お調子者の母   (ID:.4tyJ0ITk5M) 投稿日時:2009年 10月 08日 17:09

先日中3の息子の前期成績がでました。
2年後期と3年前期とを合わせた内申は94しかありません。

学校の定期試験や2年次の市診断試験でも平均よりかなりの高得点を取っているのですが、やはり提出物などの平常点が低いため評定は低くなってしまいます。

担任の先生との進路指導でも公立高校であれば一般的に偏差値45から50くらいの高校しか行くことができないといわれました。

しかし、業者模試では平均偏差値は58前後で本人も親ももう少し偏差値の高い高校に進学したいと思っています。
ちなみに理数英が得意でこの科目に関して言えば偏差値63前後です。

評定が低くても偏差値の良い学校に入学した方がいらっしゃったら、実体験を教えていただけたら嬉しいです。
実体験でなくても色々とご意見を伺えたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1477200】 投稿者: いちごミルフィーユ  (ID:PXouhXJlqrI) 投稿日時:2009年 10月 23日 09:43

初めて、書き込みさせていただきます。いちごミルフィーユと申します。

皆様の書き込みを拝見していて、長男のときのことを思い出してしまいました。

我が家の長男も最終内申 93/135でした。授業態度もイマイチ、提出物は出していないか、期限遅れという子でした。なので、この内申も納得だったのですが。。。

本人は小学校の時から、独自問題ではない旧地域トップ高を志望していました。

当然、三者面談では『こんな内申で受かるわけない。うけた子もいない。』と断言されました。オープンで受ける私立についても『私立の問題は難しいから受からない』と断言されました。

塾での面談で、こういう風に言われたら、『記念受験ですから、お願いします』と言うように指導されていましたが、そんな風に言ってしまっては、隣にいる長男の自信をなくしてしまいそうだったので、『絶対に合格する!大丈夫です!』と言い切って帰ってきました。

内心は、始めての受験ですから、不安でいっぱいでしたけど。。。

結果は、塾からも難しいと言われていた私立、本人の志望する県立高校共に合格をいただくことが出来ました。

試験当日に点数を取れるかどうか、これからの本人達の頑張りでどう転ぶか判らないものだと思います。

内申点が悪かったことをバネに頑張ってもらいましょう!

ウチにはもう一人、同じような内申を取ってきている受験生がおりまして。。。頑張ってもらいたいものです(笑)

2. 【1477327】 投稿者: 塾の資料  (ID:IlQX9D39nLI) 投稿日時:2009年 10月 23日 11:00

中学生の下の子がいっている大手塾では、
    昨年受験をした塾の生徒の資料として
    内申点と合格点(自己採点)を
    生徒全員学校別に作成して保護者に
    配布してくれます。
    合否のボーダーラインもあるので
    内申点が低くても○○点採れれば大丈夫など。
    前期、後期も全て掲載してあるので
    内申点で何点がここのボーダーラインとか
    わかりやすいです。

上の子は、個別の塾だったので資料とかが
    ほとんどなかったので、資料を見て
    上の子が行っている高校は、ほとんど本人より
    内申点が高いことが判明。
    本人も「ほとんど内申135近いよ」と
    言っていました。
    でも、実際入学して現在高校2年生ですが
    ほとんどの成績がクラストップです。
    「中学の成績ってあてにならないよ~」
    と言っています。
    頑張って受験してよかったと思っているようです。

3. 【1480560】 投稿者: 二次選考しかない長男の母  (ID:jbEF38qmCew) 投稿日時:2009年 10月 25日 23:25

遅レス母様

お返事、ありがとうございます。
    流星群はよく見えましたか?
    こちらは曇りで残念ながら見ることは出来ませんでした。                        
    折角ヒントを出していただいたのですが、ちょっと我が家からは通えない範囲の学校でした・・・
    だらしない長男にピッタリの面倒見の良い学校があるかな、と思ったのですが残念です(T_T)

再来週は英検準2級の二次テストがあります。
    学校の評価で良い点数が出せないわが子は、検定試験で実力を証明するしかないのですが、公立高校は3級までしか見ていただけないのですよね。
    学校に不信感を抱いている長男は「私立高校に行きたい!」と言い出しました。
    希望通りにさせてあげたいのは山々なのですが、この未曾有の不況下、公立高校しか選択肢を与えてやれない親としては辛いです。

4. 【1481569】 投稿者: 県立  (ID:olYSj0jNqXI) 投稿日時:2009年 10月 26日 18:56

内申、あてにならない事が多いとは思いますが模擬試験の結果はきちんと
    数字に表れます。

公立第一志望ならどうか無理しないで模試の偏差値と睨めっこしながら
    よい選択をして下さい。

高校受験がゴールではありません。親子共にプライドが許さず
    「トップ校受験したけど内申で落ちた」という記念が欲しいお子さんも
    見受けられますよ。

準トップ校や2番手校だっていいと思います。

公立へ是非進んで下さい。やはり、安いです。

5. 【1484255】 投稿者: 県内、某市の母  (ID:haxtqEHidJc) 投稿日時:2009年 10月 28日 17:27

お調子ものの母様

>もしかしたら親が嫌われてるのが原因?!

始めまして。
    この一事を聞いて、納得できました。内申というものが。
    公立の小学校もそうでしたよね。
    無責任な親は先生に嫌われる。でも子供は同情される。
    積極的な親は煙たがられる。そして子供も嫌がられる。

とくに勉強や教育に熱心な親や、質問する面倒な親は
    子供共々虐げられていたように思います。

長男は中学受験し、とても素敵な学校生活を送っていて
    中3ですが大学受験に向けて丁寧な進路指導を受けています。

次男は中学受験はせず、地元で通いたいと言うので
    そのようにするつもりですが
    皆様のお話を伺いながら・・・・・
    中学受験では滑り止めランクの学校にすら
    高校受験では各学校のトップレベルの生徒しか受けられず
    苦い思いをしている話を耳にしていました。
    これが内申というものなのですね。

私は、その嫌われる原因が本人にあるなら仕方ないと思うのですが
    教師の主観で 面倒な相手というイミで
    熱心なご家庭が虐げられているように思えてなりません。

ハイハイと表向きは担任を持ち上げておいて
    実は塾にまるっきり任せていくと言うのが
    評価も学力もアップする方法なのでしょうか?!

だから、今の社会人は 要領よくやりたがるだけで
    本当の努力を知らないのかもしれませんね。

しかしながら小学校からそうですが
    神奈川の教育は最低でした。
    主要教科に関してではなく、
    都内の学校から来ているお子さん達の知識の豊富さは
    塾ではなく学校の授業で幅広い知識を身につけているようで
    副教材や指導方法などまるで世界が違います。

県内の小中学校で、理、社、英をまともに教えられる先生がいない。
    子供に間違いを指摘されて腹を立てて意地悪する教師がたくさんいます。
    しかたないと諦めるしかないのでしょうか・

6. 【1487692】 投稿者: お調子者の母  (ID:7T4ns2HEcGg) 投稿日時:2009年 10月 31日 00:38

県立さん、とても素敵なアドバイスありがとうございます。
    いろいろと考えすぎて頭が熱くなりすぎ無いように、少しでも良い選択をしたいと思います。

いちごミルフィーユさん、なんとなく勇気がわいてきました。
    息子も内申のないのをバネに頑張ってもらいましょう。

部活を引退し、これで時間が空くから勉強に集中してくれるか!と期待したものの、文化祭やらなにやら…学校行事が立て込んでいて部活があったとき以上に放課後が忙しい様子。

その集中力をぜひ受験に生かしてもらいたいものです。

7. 【2636598】 投稿者: ふむふむ  (ID:9cJqy.mo9Uc) 投稿日時:2012年 08月 01日 16:17

今はどう変化しているの?

8. 【4365463】 投稿者: 神奈川県中学生  (ID:qgev7dnecUg) 投稿日時:2016年 12月 17日 23:00

ふむふむさま

公立中学は何も変化していません。偏差値40台でも70台でも内申点は変わりません。教師の自己愛を満たしてくれない生徒を理不尽な評価で嫌がらせしています。可愛い女子には毎日声をかけ、気落ち悪がられている教師もいます。

公立中学教師は部活の指導で忙しいのかもしれませんが、生徒の学力が上がるような授業をする努力はして欲しいです。

公平な評価!横浜市は学力状況調査を実施しているのですから、それで評価の学校間格差や教師のえこひいきと嫌がらせを排除できると思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す