最終更新:

7
Comment

【1493705】神奈川総合について

投稿者: リプトン   (ID:RLKXmU2vN8o) 投稿日時:2009年 11月 05日 11:11

中3の娘が神奈総に学校見学に行って、大変気に入ってしまいました。
確かに校舎は立派で制服もなく、自由で楽しそうですが…。

前期入試では面接・討論が大変重視され内申が満点でも落ちることがあるとか、
将来やりたいことがはっきり決まっていないと入学してもつまらない、
と聞きましたが本当でしょうか。
また、あのような自由(すぎる)環境の下できちんと自己管理しながら
勉強していけるのか、
いわゆるクラス的なものが存在しないので、自分の居場所や友人を確保できるのかなど、
親としてはいろいろ不安です。
塾からは川和を進められていて、私としてはそちらの方が安心なのですが。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事でも構いませんので
教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1494849】 投稿者: 大学  (ID:iZ/VUaBzPdU) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:12

神奈川総合は大学のような学校だと、行っている方から伺いました。
    カリキュラムも自分で組むので、単純な自己管理だけでなく、スケジュール管理もできないと、出るはずの授業を忘れてしまうことがあるかもしれません。

私立大附属高には、高校が大学ムードのところが結構ありますが、公立ではそういうタイプは珍しいではないかと思います。
    ただし、大学ムードとは言っても大学受験がありますから、その雰囲気に浸っているだけでは受験が大変でしょう。

でも、話を聞くと本当に面白そうな学校ですよ。
    将来の夢がある程度はっきりしているような場合には、とてもよい学校だなと思いました。

2. 【1495099】 投稿者: 昨年の受検生の親  (ID:0aKhlTmmxb.) 投稿日時:2009年 11月 06日 12:32

親御さんは、直接学校を見学されたのでしょうか?

私は、去年見学させて頂きましたが、説明会で、校長がスボンのポケットに手を入れたまま話されたり、予想以上に見学者が多かったとの事で、対応が出来ずに、会場時間に成っても入れない、入れたとしても、見学者の席が足りないとの事で、その準備に時間がかかり、開始が遅れたりして、学校の対応の悪さに、子供を三年預けるのに不安を覚え、子供自体も、こんなんじゃと、当時は第一希望でしたが、受検をやめました。

会場に入れなかった時、「一応、どうして入場出来ないのかと、私達は、との様にして待てば良いのかを、説明していただかないと困るので、」と先生に言うと「そうですよね?どうしよう・・・」でした。

説明会の後、校内を見学しましたが、冷暖房完備なのに、大汗をかき、MYボトルを持ってはいましたが、足りなくて、給水器や、自動販売機を探しましたが、見つかりませんでした。

その後、サイエンスフロンティア高校も見学しましたが、各階に自動販売機が設置されて居ました。又、汗もかきませんでした。

お子さんが通う学校ですが、親自身も、係わりを持つ学校です、是非、御自分で足を運ばれる事をされてはいかがでしょうか?

3. 【1495749】 投稿者: 特殊  (ID:6nB.yaXyTLo) 投稿日時:2009年 11月 06日 21:51

そうですね。神奈川総合に行く子は、目的意識を持った子ばかりです。目的意識を持っていないと辛いかもしれません。かなり特殊な学校ですからね。普通に高校から大学受験で上位大学へと考えているのであれば、普通科の公立トップ校のほうが良いと思います。

4. 【1496288】 投稿者: かなそう  (ID:3wh/iGz67aw) 投稿日時:2009年 11月 07日 11:13

塾では、塾資料だけでは合否の判定が非常に特殊で測れないので(とくに前期)、進める事はしないようです(現中3保護者の方に聞きました)。

我が家も川和と迷いましたが神奈総に決めました。
    我が子は少し変った考え方をする時があるので、心配はしてないのです。
    先日の説明会でも楽しかったようです。
    無事に合格すれば、同期ですね。

5. 【1496521】 投稿者: リプトン  (ID:RLKXmU2vN8o) 投稿日時:2009年 11月 07日 16:03

レスを付けてくださいました皆様、どうもありがとうございました。
    大変参考になりました。

実は今日、川和の学校説明会に行ってきたところです。
    3年後に創立50周年をとかで、校舎も確かに古いのですが、伝統を感じさせるものでした。
    中には唖然としてしまうほど古い、というかボロい(ごめんなさい)施設
    もありましたが、かえって娘には大受けで、好印象だったようです。

神奈総の説明会には私も夏に参加致しました。
    その際の説明で校長先生はたしか今年の4月に着任された、
    と言われていたような気がします。
    説明会での段取りの悪さや、校舎内の暑さは特に感じませんでした。
    髪の毛がすごいことになっている男の子やお化粧している女の子がいたり、
    携帯をいじりながら歩いていたり音楽を聴きながらフリースペースで
    勉強している生徒もいて、本当に驚きましたが、不思議と下品さは感じませんでした。
    みなさん本当にいきいきしていて楽しそうでした。
    たぶん特殊さんがおっしゃるように目的意識をしっかりとお持ちなのでしょう。
    ただ我が娘があの中で果たしてやっていけるのかどうか…。
    娘も神奈総にひかれながらもあと一歩のところで躊躇している感じです。
    かなそうさんのお子様はもう神奈総に決められたのですね。
    実は今月末にある神奈総の受験相談会に行くつもりでいます。
    うちはそこで最終的に決めることになりそうです。
    もし神奈総を受験することになったら、かなそうさんのお子様と同期で入学できますように。

6. 【3858411】 投稿者: カナカナ  (ID:mQYRCpxnBDc) 投稿日時:2015年 09月 24日 23:20

中3の娘がいます。英語を話せるようになりたい、と神奈総を希望しています。見学に何度か足を運びましたが、制服もなくクラスもなく、文化祭も全て有志団体。なかなか入るのには勇気が入ります。もし合わなかったらどうしよう?と。勉強も偏差値は高いので優秀な方が集まっているとは思いますが、HPにも進学指導のことがどこにも書いていません。受験対策や進路指導はどのように行っているか卒業生の方に伺いたいです。

7. 【3859331】 投稿者: 本人は?  (ID:KtRhBcJQoVc) 投稿日時:2015年 09月 26日 09:10

まず・・

お嬢様本人は、どう思ってらっしゃるのですか?

英語を話せるようになりたいのであれば、横浜国際高校もありますが、どうして、そちらではなく、神奈川総合なのでしょう?

とても良い学校だとは思いますが、英語を専門的に学ぶための学校ではありません。

ただし、生徒全てが何かに秀でていて自分を持っていて、将来の方向も決まっている意志と目的意識がはっきりした子ばかり、ではなく、普通(と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが)の子もたくさん居ます。

そういう子も浮くこともなく、本人がそれで良ければ、特に目立つこともなく楽しく、地味に?マイペースに学校生活を送れるところが、この学校の良さだと思います。

有志団体は名前通りあくまでも有志、入らないといけないものではありません。

ただ、お嬢さんが本心はそういうところ(有志団体等)に入りたいのに入る勇気はなく、誰かが誘ってくれるのを待ってばかり、待っているだけならいいけど、自分から動かないのに誘ってくれない周囲が悪い、だから楽しくない、と不満を募らせるタイプであれば、もしかすると後悔されるかもしれません。

だからといって、そういう子がいじめられるとか、そういうことはないので、そういう意味では最初の方の数年前のレス通り、大学のような学校です。

自分で多少は行動しないと(最低限、自分から見学に行って部活に入るとか、その程度ですが)居場所が出来にくいかもしれないですね。

もっとも大学はそうですよね。サークルにでも入らない限り、毎日通うだけ、みたいな感じ。

進学実績については、学校としてはおそらくいわゆる進学実績をウリにはしていないので、載っていないのでしょう。

でも、調べようと思えば、ネットなどの他のサイトを見ればどのぐらいのものかは、おおよそ把握できますよ。

他の同じぐらいの偏差値帯の高校より、美大や芸大、音大などの進学率が若干高めかもしれないです。

長くなりましたが、いずれにしても親御さんが偏差値の高い大学に現役で入れたい、そういう指導を重点的にしてくれる学校に進ませたい、お嬢様もその親御さんの意向に合わせるつもり、または、自分もそのつもり、というのであれば方向が違うでしょうね。

でも・・これは複数の子供を育てた経験上、子供達と同級生たちを見て感じたのですが、出来る子はどこに行ってもできる。勉強も、積極性も、他の活動も。

神奈川総合に限らず、他県でも、県内でも何かしら特色のある学校に進んでも自分を持っている子というのは周囲に流されず、何事においても自分が決めたことをやり抜ける子であれば、ちゃんとやります。

そして、その面ではやはり入学段階でそれなりには難易度は高いので生徒たちも意識の高い子達も居ますし、勉強しようと積極的に行動すればそれに応えてくれる先生もいらっしゃると思います。

そこは私立とは違うので、異動は常につきもので県下のトップ校で教えた経験のある先生、進路指導された経験のある先生も多数いらっしゃるわけですから。
    (これは、どの高校でも言えることですね・・)

県立、公立は、例えトップ校でも手とり足とりの進路指導、受験指導というのは、まず無いと考えた方がよいと思います。

いずれにしても、まずは、お嬢さんの意志がどうか、ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す