最終更新:

13
Comment

【1585240】平日に学校を休むこと

投稿者: 家庭の事情   (ID:zif1mPqLXdE) 投稿日時:2010年 01月 24日 21:52

神奈川県、小田原市在住です。他県から引っ越してきました。
公立高校を受験する際、内申がすごく影響すると聞きまして、
非常に細かいことなんですが、疑問が出てきました。

うちは、夫の仕事の都合上、平日に休んで家族旅行にいくことがあります。
今、娘は小学生です。
でもこれを公立中学校でもやったら、非常に不謹慎なんでしょうか。
小学校の今は、なんら影響はありませんし、実際同じ小学校でもそのような家庭は他にもあるようですが。
こういう行動に対しての評価は、学校によって、あるいは担任によって違ってくるものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1585373】 投稿者: 不謹慎?  (ID:sca6fVYxyUM) 投稿日時:2010年 01月 24日 23:25

    >非常に不謹慎なんでしょうか

    不謹慎というレベルの話ではなく、小中は義務教育ですから、違法行為なんですが…。

  2. 【1585391】 投稿者: 気になる  (ID:dPMiWFlUnPU) 投稿日時:2010年 01月 24日 23:37

    どこの中学を受験するのかな?

  3. 【1585485】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:UX7T0ax1vL2) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:46

    頻度によると思います。
    毎月のようにやっていたら、中学・高校側とすると
    「とこか体が悪くて、通院でもされてるんですか?」ってなりますよね。
    そこで「ディズニーランドに行ってました」「温泉に行ってました」なんて言ったら
    結果は見えていますよね。

  4. 【1585504】 投稿者: バランス感覚  (ID:*0) 投稿日時:2010年 01月 25日 01:06

    公立中に通う中学生息子がおりますが、運動系部活をやっていて土日も練習や試合があり塾もありますし多忙な学校生活です。夏休みに家族旅行で三日休んだ生徒さんに顧問の先生は怒っていたそうです。なので授業を休んで旅行は、ありえないかと。先生は「わかりました」とおっしゃても本心は良く思わないのでは?部活も極力休まず真面目に頑張る事が内申対象に含まれています。学校の欠席が多いと不利と聞きます。休んだ理由も内申書に書かれます。特に推薦してもらう場合は不利かと。建前だけでも体調が悪いと休まれた方が無難ではないですか?

  5. 【1585601】 投稿者: 小学校と中学校  (ID:bfuFcVOnhiM) 投稿日時:2010年 01月 25日 07:26

    小学校では確かに旅行で休む方は多いです。
    我が家も休んで旅行に出かけたことがあります。
    もちろん学校には正直に言いますが、特に問題になったことはありません。
    しかし、中学校になると旅行での休みは控える方が多数です。
    その日に小テストでも行われれば、それは0点として換算される可能性大ですので、
    少なからず内申にも影響あるでしょう。
    旅行で休むなんてけしからん、という考えの教師もいるでしょう。
    内申を気になさるのでしたら、旅行でのお休みはやめておいた方が良いと思います。

  6. 【1585707】 投稿者: 私立高校受験のとき  (ID:ZACUVy.x5jY) 投稿日時:2010年 01月 25日 09:11

    私立高校の併願のときに
    欠席何日までという規制がある高校
    あります。
    風邪で休みが10日あり、旅行で1.2日と
    なると休みの枠が10日までとある場合に
    1.2日の旅行で休んだのが後で悔やまれますよね。

  7. 【1586167】 投稿者: 家庭の事情  (ID:zif1mPqLXdE) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:16

    <剣 桃太郎さま。
    頻度は、年に1回、2・3日です。夫の休みもこれが精一杯です。
    ちなみに、家族旅行と書きましたが、半分ボランティアです。
    詳しいことは省きますが、とある大会(遠方)で、実行委員として毎年子連れで参加しています。
    単に「ディ○ニーランド行ってきた~」とかじゃないんですけれどね。子供には社会勉強になると思っていたのですが・・・。
    中学校の3年間は、夫だけの参加にするのが無難かもしれないでしょうかね。

    <バランス感覚さま。
    公立ってそんなに息苦しいものでしたっけ?
    昔と今は違うなあと、小学校では思ったのですが、中学校では変わらないんですね。

    <小学校と中学校さま。
    そうですね、この違いを聞きたかったです。
    同じ感覚で進学してはいけないなあと、思いました。
    昔の私たちの中学時代も、似たようなものでした。
    ですが、すぐに内申点に結びつく点、それが高校受験で非常に大きく関わる点は、違いました(そもそも県が違いますが)。
    ですから、息苦しいと感じたのかもしれません。

    <気になるさま。
    公立私立関わらず、調べている最中です。
    夫は公立派なので、調べた結果によっては、このまま公立に進学するかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す