最終更新:

13
Comment

【1585240】平日に学校を休むこと

投稿者: 家庭の事情   (ID:zif1mPqLXdE) 投稿日時:2010年 01月 24日 21:52

神奈川県、小田原市在住です。他県から引っ越してきました。
公立高校を受験する際、内申がすごく影響すると聞きまして、
非常に細かいことなんですが、疑問が出てきました。

うちは、夫の仕事の都合上、平日に休んで家族旅行にいくことがあります。
今、娘は小学生です。
でもこれを公立中学校でもやったら、非常に不謹慎なんでしょうか。
小学校の今は、なんら影響はありませんし、実際同じ小学校でもそのような家庭は他にもあるようですが。
こういう行動に対しての評価は、学校によって、あるいは担任によって違ってくるものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1586304】 投稿者: 家庭の事情  (ID:zif1mPqLXdE) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:39

    <私立高校受験の時さま。
    そういう枠もあるんですか、参考になります。
    回答ありがとうございました。
    きちんと下調べしないと、取り返しがつかないと、聞いたこともありますが、こういうことも含まれるのかもしれませんね。

    先程は書くのを失念していましたが、
    皆様、ありがとうございます。

  2. 【1586549】 投稿者: 3児の父  (ID:DNj6NGw6tkI) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:50

    もう締められたかと思いますが。

    夏休みなどの長期休暇時の平日にはならないでしょうか?
    それともボランティア?の都合で決まってしまうのでしょうか?

    人それぞれのご事情があるので、正直に話しても良いとは思いますが、お子さんの都合に学校は合わせてくれませんので、すでに書かれている方がいますが、小テストなどに当たるとかなり不利だと思います。

    うちはスポーツをやっているので、まったくと言っていいほど旅行は出来ません。
    上が中学、真ん中が小学校な為、どちらか良くてもどちらかがダメ。
    一番、かわいそうなのが下の子でして、上二人が合宿時に3人で旅行して穴埋めをしております。

    まだ判断は出来ないかと思いますが、ご事情を話されてお子さんに選択させてみるのも一つかと・・・

  3. 【1586710】 投稿者: 高校受験生親  (ID:0m4dnV6VS2c) 投稿日時:2010年 01月 25日 20:55

    今年の受験生です。

    あくまで現行の制度で高校入試をするのなら、という観点で申し上げます。
    神奈川県の公立高校を受験する場合に限って言えば、中学3年間の出欠席日数は
    調査書に記載されません。
    記載欄が無いため、なんと、病気などで長期欠席しても、不登校で欠席日数が多くても、
    県立を志願する上では全く減点の対象にはならないのです。


    ただし、上の方も書かれていますが、私立の高校では出欠席日数を重視するところも多いです。
    神奈川の私立は、中学校の調査書を判断基準として、推薦(第一希望)だけでなく、
    併願でも「確約」(その学校が第一希望でなくても、内申点や出席日数などの条件が基準に
    達していれば、当日の試験の成績に関係なく合格を保証してくれる制度。中3の12月に
    中学と高校との「事前相談」で決まります)や、
    確約といわずとも、加点(優遇)がある学校が多いので、欠席はしないに越したことはありません。
    日数の基準は学校によりけりです。

    例:桐蔭学園・・・欠席日数が3年間で20日以内
      山手学院・・・欠席日数が各学年度で10日以内
      横浜隼人・・・欠席日数が3年間で15日以内

    等々。


    その上で、ご家族で過ごす貴重な時間と比較してどちらを重視するかですね・・・。
    ただ、子供は思春期に入ると自分の世界ができてきますので、学校を私的な理由で休むのを、
    お子さん自身が嫌がるようになるかもしれませんよ。

  4. 【1586718】 投稿者: チョコフレーク  (ID:31c5trBnowk) 投稿日時:2010年 01月 25日 21:02

    上のかたがおっしゃるように、私立校は欠席日数に大変厳しいです。
    欠席は年間10日以内でないと、受験してもまず不合格だと思います。
    募集要項に条件を明記してある高校もあります。
    どんな理由で欠席したかは、問わず、です。


    うちは私立中学ですが、学校が遠く、週休1日で、部活後に帰宅すると夜8時、慢性的にクタクタです。
    でも入学後も年間10日を超えて欠席すると、進級会議にかけられるんです。
    つまり中学でも、欠席が多ければ留年もあるよ、ということです。
    病気以外で休めるのは、公立小学校時代だけと思った方がいいですね。

  5. 【1589510】 投稿者: 家庭の事情  (ID:zif1mPqLXdE) 投稿日時:2010年 01月 27日 15:42

    <3児の父さま。
    中学校とはこういうもの。という認識ができました。
    締めということですが、掲示板というのがいまいちよく分かりません。
    特に打ち切ったつもりはありませんし定期的に見ていますので、書き込みありがとうございました。

    <高校受験生親さま。
    比較して選択ですね。状況に不満を言うのではなく、そういうものと調べたうえで責任をもって選択したいと思います。
    確かに子供の意思というのもありますね。

    <チョコフレークさま。
    私立中学なら、そこはゆるいのかと思っていました。
    それこそ、一般庶民にはないような家庭の事情もあるかもしれないし・・・って。
    小学校まで・・・。この認識でいこうと思います。

  6. 【4411816】 投稿者: @  (ID:eCnu1bw9sbU) 投稿日時:2017年 01月 24日 07:36

    私立の推薦が決まっている中3です

    この状況で休んだら何か推薦にひびきますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す