最終更新:

16
Comment

【1631370】横浜国際高校

投稿者: 赤い靴   (ID:7Qhx0MeJxi.) 投稿日時:2010年 02月 23日 16:23

最近、横浜国際高校が気になっています
こちらの学校は外語短大附属と六ツ川が一緒になって出来た高校なんですよね
落ち着いた雰囲気で、進学実績もよく、英語だけ独自問題なので子に向いているかな?と思ったのですが
生徒の男女比が非常に偏っているのが気になりました
これは元々男子をあまり採らないのでしょうか?
それとも受ける人数そのものが違うからなんでしょうか?
学校の雰囲気共に、ご存じの方がいらしたら教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1631795】 投稿者: ミント  (ID:fw0Dj60B/3o) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:51

    もともと希望者が女子が多いようですよ。
    英語が大好きで将来は英語関係の職業に就きたいとはっきりした
    希望があればこちらの学校はとても良いかと思いますが、
    ちょっと英語が好きぐらいでは、在学中将来の希望が変わった場合
    進路の変更が難しいと聞きました。
    単位制であること、また理科系の科目数が少ないこともあり
    進路が変わった場合、塾等で必要な科目を受講することになったという例を聞きました。
    今年は横浜国際の前期後期両方とも倍率は高かったですね。
    少人数の募集ですので、狭き門かもしれません。

  2. 【1631938】 投稿者: 赤い靴  (ID:7Qhx0MeJxi.) 投稿日時:2010年 02月 23日 22:25

    ミント様
    早速ありがとうございます
    やはり聞いてみないとわからないですね
    そうなんですか、英語に重きを置いた学校なんですね

    確かに倍率は上がっていました
    六ツ川高校だった時には茶髪、腰パンの生徒が多かったそうですが、合併してからぐんぐんと伸びてきているのでしょうか?

    ご意見とても参考になりました

  3. 【1632401】 投稿者: こあら  (ID:Ka4RYs4p.DM) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:58

    子どもが横浜国際に通っています。
    帰国子女、(あと留学生)の多い高校ですので、
    英語は普通に話せるお子さんが多いです。
    なので、かなり英語に関しては力がつくと思います。

    国公立理系を目指しているお子さんも実際にいますので
    理系の科目が少ないということはないと思います。
    ディベート(英語や第2外国語)の授業もあり
    大学のような授業もあります。
    ただ、校則がないので、ハデな服装の子は多いです。

    留学生だけでなく、姉妹校の交流もあり
    海外へ行く機会もあります。
    あとホームスティとして受け入れの機会もあり(強制ではありません)国際交流の機会も豊富です。

    男子の数は少ないですが、みんな仲がとてもいいようです。


    この高校に入学ができて、本当によかったと思っています。
    自分が通いたかった高校と思います。それぐらい楽しい学校だと思っています(笑)

  4. 【1633158】 投稿者: 赤い靴  (ID:7Qhx0MeJxi.) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:55

    こあら様ありがとうございます
    実際のお話が聞けて嬉しいです
    でも
    >英語は普通に話せるお子さんが多いです
    となるとハードルが高そうです
    うちの子は英語は好きだし、成績も良いのですが、そういうレベルではなさそうですね
    でも和気あいあいとした学校の様子、素敵です
    個性が重視される学校のような感じですね

  5. 【1663733】 投稿者: ベルナ  (ID:ziReOoS1Sa.) 投稿日時:2010年 03月 18日 09:32

    娘が横浜国際を志望しています。
    受験前の英語力について情報を頂きたいのですが、どれほどの力が必要なのでしょうか?英検準2級習得ではどうでしょうか?英会話力も必要でしょうか?塾で習う英語力で大丈夫でしょうか?
    現在在学中の方、志望されている方・・どうぞ情報を下さい。

  6. 【1664874】 投稿者: 横浜国際高校を卒業生の親から  (ID:1p2QeLIDZno) 投稿日時:2010年 03月 19日 07:59

    長文になります。
    娘が横浜国際高校の二期生でした。(入学は外語短大付属高校で、2年から横浜国際高校へ)
    まず、入学初めにTOEIC-IPテストがあります。これはSELHIと言って進学重点校に認定されており、
    その予算を使って英語のレベルを見ます。
    点数ですが外語時代は430点くらい、横浜国際高校1期生は400点に至らず、少し英語力が
    落ちたかもしれません。
    毎年、5月の連休に確か2泊3日のイングリッシュキャンプがあり、ここで英語だけでの生活を
    送ります。(これは外語の流れを引き継いでいます。)(外短とはいいません。)
    外語時代は英語の授業が多く、更に第2外国語も選択します。これは今の横浜国際高校も
    同じです。
    普通にクラスに外国からの留学生がいる、生の英語やフランス語、ドイツ語、スペイン語などの
    友人がいて、自分たちも希望者が短期留学などとは違った学生生活を送ります。
    短期留学の費用は自費ですが2週間くらいで40万円くらいでした。
    娘は1年の時、オーストラリア、2年ではフランスへ。
    授業ですが英語でのプレゼン、第2外国語での授業も充実しており、六大学クラスのの第二外国語クラスは
    確実に上回っています。フランス、オーストラリアなでへの短期留学が夏や冬にあります。
    外語に入学した子を持つ親としては外語を継続してはいるものの、全てが同じではありません。
    授業も単位制となり、これまでのカリキュラムとは異なり、英語力も同じになるかはわかりません。
    参考までにTOEIC-IPテストの成績は外語時代の3年目は平均で600点を超していました。
    参考になれば幸いです。
    男子は20人くらいでしょうか。女子の人数が圧倒的に多く、フランス語を選択する男子が
    いなかったため、フランス語のクラスは女クラ(女子のみのクラス)でしたが、
    どちらのクラスも和気あいあいとしていたように思います。
    進学実績は今年は東大はいませんでしたが、横浜国立大、横浜市大などの国立系から、早稲田、慶応、
    上智、青山学院、立教など指定校推薦だけでなく、一般受験でも多数の生徒が6大学以上に進学しています。
    人数が少ないため、進学実績が週刊誌に載ることはありませんが、おそらく浪人生が非常に少ない学校だと思います。浪人といってもICUなどを目指すためであり、妥協したくないがための選択だと認識してください。
    ただ、これも外語の実績です。旧六ツ川高校の生徒さんはどの方面に進んだのかは知らされていません。
    今年も入学説明会が行われると思いますので参加して情報を入手することをお勧めします。
    最後に、学校は統合されたけれどもほぼ外語の伝統は引き継がれているので英語が好き(実際に
    使用してコミュニケーションを図る)ならば是非入学して高校生活をエンジョイしてください。
    私から見ても子供は充実した高校生活を送りました。

    追伸
    昨日、3月18日に外語最後の卒業生となる貿易外語科の卒業を祝う会が旧外語校舎でありました。
    3年前に入学した講堂でそして最後の卒業証書(正式なものではないですが英語での証書)を
    もらい、先生の言葉、生徒各クラスからの感謝の言葉、一人一人への卒業証書授与が行われ、
    最後に皆で校歌を歌いました。壇上で生徒は一言言い去ります。皆、生き生きとして学校を、
    友達を、先生を大事にしていたんだと思います。
    洋服もドレス、袴、着物、部活スタイルなどさまざまでとてもユニークな卒業式でした。
    ただ、このイベントは横浜国際高校としてのものではなく、外語のものです。
    生徒会でこのスタイルで実施するかを協議しましたが、旧六ツ川高校の生徒さんは普通の卒業式を
    望み、この伝統は今回で終わりです。在校生も途中から参加してきました。
    彼らがこのようなスタイルをやりたいかは彼らが決めていくことだと
    思います。従って本当の卒業式は3月5日に行われ、普通の卒業式でした。
    今後、横浜国際高校がこの流れを進めていくかははっきり言ってわかりません。

    最後に外語の彼らは自由にそして責任を持ち学生生活を過ごし、外語を誇りにしてきました。
    ただ、ひとつ言えるのはこの2年間、六ツ川高校と外語の混在だったこと、今年の春からは全て横浜国際高校の生徒だけになることです。
    YIS祭と言われるいわゆる文化祭が秋にあります。是非、見学をされて学校の雰囲気を感じてください。
    私は横浜国際になっても進学する価値はあるものと思います。
    大学進学だけを考えたら、湘南、翆嵐、横須賀など進学校がありますが、英語を実際に使って見たいとの
    希望ならば絶対にお勧めです。(非常勤で外国の講師もたくさんいらっしゃいます。)
    長文で失礼しました。

  7. 【1666179】 投稿者: ベルナ  (ID:QPhlwLBTw36) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:05

    赤い靴さまへ・・
    沢山の情報をありがとうございます!
    お子様が楽しく、そして充実して過ごされた高校生活をすごく感じることが出来、私も感動してしました。娘とともにますます興味が沸いてきました。
    もうひとつお伺いしたいのですが、受験前はどのように学習されていたのでしょうか?やはり塾通いされていましたか?英語教室には通われていましたか?
    厚かましい質問ですが宜しければ教えていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す