最終更新:

59
Comment

【1782059】公立トップ高校に行っていなければ国公立大学は不合格!?

投稿者: 雨足   (ID:SYTOOIoQ6VA) 投稿日時:2010年 06月 27日 23:03

地方から引っ越してきて現在小5の母です。

現在通っている小学校は私立受験は8割、公立進学は6割くらいです。

受験は視野に入れていませんが、進学のために塾を探しており説明会で聞いたことです。

神奈川は独特のエリアなので、公立のトップ高校に合格できなければ国公立大学に現役合格は
無理だと思います。中学受験で一貫校ですごした子には勝てません。
といわれました。

私は神奈川の事情がわからずかなり焦ってしまいました。

塾のセールストークかと疑問に思いつつ、先生はうそだと思うならトップ校以下の進学実績見てくださいといわれました。

いまさら中学受験勉強を始めてもよっぽどでなければ進学率のいい学校には合格できないでしょうし
近所の公立はいい学校で内申とるのも大変と聞きました。

地方では公立が優位でトップ校以外の生徒もそこそこの大学に合格していました。
確かに私立と公立では授業数が大幅に違いますが、公立+予備校では無理なんでしょうか?

取り留めのない質問してすみません。
わからないことだらけで不安な日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3922627】 投稿者: あの人は今  (ID:tGYABegCXDI) 投稿日時:2015年 12月 07日 07:11

    スレ主さんのでお子さんは、現在高1ですね。
    どこで何しているかな〜?

    国公立志望なのかしら…

  2. 【3930654】 投稿者: 匿名希望  (ID:/Uk5xqav/fg) 投稿日時:2015年 12月 16日 09:24

    >公立トップ高校に行かなければ国公立大学には合格出来ない

    いやー、それはオーバーですねえ。東大、京大の医学部、法学部などに合格した生徒は公立のトップ高未満にはいないけどそれ以外の学部には行かれるものです。それから公立のトップ高校にはMARCHにも行かれない生徒も大勢います。それは中学でトップだった生徒ばかりが集まった高校でついていけなくなった生徒です。ビリになっても自分のペースで受験勉強すれば結構いいところに行かれる素質があるのに学校でビリという劣等感に押しつぶされて何もしなくなってしまうからです。過去の栄光が反ってマイナスに働いてしまうのです。

  3. 【3931760】 投稿者: まかろん  (ID:D7nl5ve.mic) 投稿日時:2015年 12月 17日 13:25

    古いスレに当たり前のコメント。あぁーつまらない。フィナンシェさんや醤油餅さんとかこないかなぁ。
    誰も相談なく今年度は終わりそうですね。
    誰かでてきてよ
    バカみたいなデザートの名前でもよいからさ

  4. 【3936187】 投稿者: 今さらだけど  (ID:AAwArlByU4A) 投稿日時:2015年 12月 22日 09:35

    スレ主さんのお子さんの学力除外視で話が進んでいるのがおかしいわ。
    そもそも相談時でどのくらい勉強ができてたのかしら?
    出来によって話がずいぶん変わると思う。
    女子なら湘南行くより捜真や聖園行った方がいいかもしれないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す