最終更新:

23
Comment

【1806037】大和高校について

投稿者: 酒飲み母   (ID:Kl4zBM4R2lE) 投稿日時:2010年 07月 23日 15:06

初めまして。
中三の娘を持つ母です。
娘は模試などでの偏差値が61、中二後期のないしんが40でした。英検準二級。
川和高校はきつそうということで、大和高校を第一志望に考えています。
中三前期の定期テストの結果はあまりふるわず、40以上をとるのは難しそうです。
前期での合格はほとんど不可能でしょうから、後期での勝負ということになると思いますが、内申が120だとすると、どのくらいペーパーテストで取れれば合格できるでしょうか?
重点校となったことで、ますます難化するのでは?と恐れています。

また、うちの娘くらいの成績で併願を考える場合、どのような私立高校が適当でしょうか?

大和高校の校風についてもご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

図々しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1806166】 投稿者: かながわ  (ID:Yt5ZcJb02uE) 投稿日時:2010年 07月 23日 18:55

    川和と大和は偏差値が3くらい離れてますっけ?
    今年の早慶大の合格実績は、大和が10人、川和は90人ぐらい。かなりの差があります。進学を考えると、頑張ってでも川和を目指したほうがいいかも。頑張れば届かないこともないのでは?

    最近は大和より2番手の座間のほうが進学熱心で勢いがあると聞きます。

  2. 【1806338】 投稿者: 昨年受検でした  (ID:00OoUinUIzQ) 投稿日時:2010年 07月 23日 22:17

    進学を考えると確かに川和ですね。
    ただ、頑張れるかどうかは娘さんがどれほど
    川和に行きたいと思えるかにかかっています。
    まずは学校説明会に足を運ばれては如何でしょうか。

    内申が40のままで120の場合、
    昨年の資料に載っていた学力試験の目安は、230点。
    ミスが許されない点数かと思います。

    大和は文化祭に行きましたが
    垢抜けた感じの子、明るい元気な子が多かったイメージです。
    もっとも、比較対象が相模原方面ですので、
    横浜の方から見ると、また違った印象を受けるかもしれません。

    私立は内申次第になるので難しいですね。
    基準が変わっていなければ、3年の5教科が23/25いけば
    日大藤沢や相模女子特進クラスにいけそうですが
    あとは、横浜隼人でしょうか。24/25いくなら山手学院も
    評判がいい高校ですよね。
    22/25なら桜美林かな。
    基準は知りませんが、八王子高校も併願校としてよく名前を
    聞きます。
    いずれにせよ、校風の合う合わないがありますので
    私立も見学をお薦めします。
    秋のスケジュールが大変になりますが、がんばってくださいね。

  3. 【1810189】 投稿者: 布良狐  (ID:NlJb2O6qjSM) 投稿日時:2010年 07月 28日 20:13

    私も先日大和高校の見学をさせていただきました。
    何事にも全力投球というような活発な印象で、明るく積極的な人が多かったです。
    部活加入率も高いそうです。
    私はなんでもかんでも全力でやることは苦手なのでやめようかと思っています…。

    先生のほうにこちらの中2の時点での内申(42)をお伝えすると「少し厳しい」といわれました。大体130くらいの方が多いようです。オール5なんて人もいるそうです。後期だとわかりませんが、1つ上の先輩方の話からすると、かなり頑張らなければならないようです。

    私立は桜美林を提案されました。
    もうひとつ、確実にいけるところとして横浜創英の特進や文理を考えています。
    私立はあくまで滑り止めとして考えるなら確実にいけるところに決めたほうがいいかと思います。

  4. 【1815535】 投稿者: 聞いた話  (ID:IfJHhTcrB/.) 投稿日時:2010年 08月 04日 19:59

    120での前期合格は、かなり難しいです。
    125でも、生徒会・部活動加点が無ければ前期は厳しいですね。

    確かに、川和と比較すると大学進学実績は大きく差がついていますし、部活動の活動実績においても川和には大きな差をつけられています。大和と川和では正直比較になりません。なので、川和に行ける可能性がまだあるのなら、残り数カ月間必死の努力をすべきです。

    とはいうものの、高校入学レベルと比較しての大学進学への伸び率や非常に活発な部活動を考えれば、川和は県下屈指のお買い得校。(極めて個人的な意見)その川和と大和を比較しては大和が気の毒です。(希望が丘・県相模原・厚木と比較しても川和進学をすすめます)なので大和がダメ高ということではありません。

    大和の大学実績は散々なものがありましたが、補習講座・進学指導をはじめとした学校改革は進んでいると聞いています。進学重点校に指定されたことは内外に対する大和の意思を示したものだと考えています。毎年のように全国や関東に出る部活動もあり、学校行事も大いに盛り上がるようです。

    結構期待しているんですよ、大和高校

  5. 【1816261】 投稿者: ヨコですみません  (ID:dCwzbtzrdjA) 投稿日時:2010年 08月 05日 17:03

    ↑の方、厚木と川和で川和を薦められるのはどういった事からでしょうか?
    現在この両校をと考えていますので、参考まで教えていただければ。
    我が家では伝統と進学実績(学校推薦を含め)から厚木を第一にしようかと
    悩んでいるところです。

    横レスで申し訳ありません。

  6. 【1816354】 投稿者: 聞いた話  (ID:IfJHhTcrB/.) 投稿日時:2010年 08月 05日 19:04

    おっしゃる通り、厚木は伝統ある素晴らしい学校です。

    川和をお勧めしたいのは、川和だと中くらい、厚木だと下位レベルでの合格できる学力がある生徒さんです。
    厚木でも下位の生徒になると日東駒専程度(それ以下かも)にしか進学できないのが実情だと思います。
    厚木で下位になり授業についていけなくなるよりも、川和で中位にいた方が確実に伸ばしてくれると思います。(勝手な思い込み)

    わざわざ、近場の厚木を通り越して長時間かけても川和を勧めるということではありません。

    ただ、かつての質実剛健の厚木の伝統は昔の話。
    学校行事は縮小の一途をたどり、部活動は弱体化が進み、小じんまりした秀才たちのあつまりで、湘南よりも翠嵐に近いのかもしれません。

  7. 【1816580】 投稿者: 厚木  (ID:WvB4jDzIzYM) 投稿日時:2010年 08月 05日 23:47

    厚木いいですよ~。我が家も昨年、厚木と川和の両校で迷いました。塾のすすめや後期選抜
    の基準や学校説明会への参加などから、紆余曲折しましたが、最終的には厚木に進学しました。


    厚木のことしか分かりませんが・・・入学して、親子ともども大変満足しています。
    勉強合宿・週末課題・夏休みの補習の充実など期待していた以上に、学校側も勉強に熱心です。
    (数年前に校長先生が異動になってから、進学により重点をおきはじめたとか・・・・)

    指定校推薦も早慶GMARCH揃っています。早慶は指定校推薦の枠が埋まりますが、
    MARCHだと学部によっては枠が余るようです。

    行事は生徒の自主運営でおこなわれ、6月の体育祭は大変盛り上がりました。
    子供達のパワーに圧倒されました!秋の文化祭も楽しみです。

    厚木も川和もいい学校だと思いますので、あとはお子様がどちらに行きたいか、
    学校説明会などに参加して決めていけばいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す