最終更新:

12
Comment

【2235792】不登校でも入れる公立高校

投稿者: ちよ   (ID:DzhMGRjO6nM) 投稿日時:2011年 08月 14日 15:30

中二の春からいじめが原因で学校に行かれなくなりました。
現在までの登校日数、…4日です。

今後も教室にいくのは難しそうです。

それでも高校受験をしたいというのですから
なにをかいわんやですが。
親としては情報を集めているところです。

経験のある方、なにか情報をお持ちの方、教えてください。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2236218】 投稿者: 保護者  (ID:v4qG1yql3po) 投稿日時:2011年 08月 15日 00:55

経験談でなく、本人から聞いた話です。私はある習い事を教えています。
    その生徒さんが、いじめで中2の夏休み明けから不登校になりました。
    中3でクラスが変わって一ヵ月保健室登校してましたが、すぐ行けなくなりました。
    もちろん定期テストを受けてませんし、提出物も出していませんので
    内申は1と2でした。県立高校の二次選考枠を狙い猛勉強させて、後期で受かりました。
    今は溌剌と高校生活を楽しんでいます。
    高校のレベルは、偏差値57ほどの県立高校です。共通問題で237点取れたそうです。
    私立は案外出席日数にうるさくて、基準の枠に収まる事が出来なかったそうです。

2. 【2237848】 投稿者: 心が痛みます  (ID:gD0jW8Na/c.) 投稿日時:2011年 08月 17日 02:00

お子様は、お嬢様でしょうか?それとも、お坊ちゃんでしょうか?
    虐めが原因で不登校になってしまって、さぞかし苦しいことでしょう。

お母様も、ずっと家にお子様がいらっしゃることで、お辛いのでしょうけれど、
    スレッドの文章に、「何をかいわんや」とお書きになるのは、どういうご心理なのでしょう。

不登校のくせに、高校に行きたいらしい・・・・とでもおっしゃりたいのでしょうか。
    どうか、もっともっとお子様の心に寄り添ってさしあげてください。お願いします。

そして、不登校の原因が虐めだとわかっているのに、なぜ、公立高校へ進学させたいのか?
    私には、理解ができません。

かつて、私の子どもは、小学校時代にひどい虐めを受けました。
    6年生の登校日数は、全体の5分の1ほどでした。もっと少なかったかもしれません。
    地元の中学へ進学するという選択肢はなく、私立中学へと進学させました。
    ですから、中学でのいじめによる不登校から高校受験という経験はないのですが・・・・
    公立高校へは多くが進学するのではないでしょうか?
    虐めの首謀者、または首謀者の仲間、傍観者と同じ学校になる危険性が高いのではありませんか?
    なぜ、公立高校という選択肢となるのでしょうか?

お子様が、立ち直って、高校からの学生生活が充実したものとなるよう、
    不登校経験者でも受け入れてくれる私立高校を探すという選択肢はないのでしょうか。
    同じ中学からの進学が少ない学校を選らんであげてください。

3. 【2238392】 投稿者: 保護者  (ID:v4qG1yql3po) 投稿日時:2011年 08月 17日 16:12

心が痛みますさんへ

いじめは絶対にしてはいけないことです。理由なんて関係ないです。

でもスレ主さんが、今求めているのは高校に行きたいお子さんが実際にどうしたら
    進学できるか経験談等をお求めなんだと思うのですが。

私立を盲信するのは、お勧めしません。程度の低い私立で殺人になった事件があったのは
    横浜ででしたよね。県立は進学率が低いと馬鹿にされがちですが、程度の低い私立に通うより
    よほど周りの環境がいい場合があります。

内申で専願しようにも、出席日数がネックになりますし、内申自体が低すぎて希望の私立は
    難しいかと。

それで県立の二次選考枠と私立のオープンを狙って猛勉強したようです。

ただスレ主さんのお子さんが勉強に意欲を無くしていて、その上で高校進学を希望しているよう
    でしたら、定時制という選択肢もあります。通信制に進むと不登校のお子さんは、続かない事が
    多いようです。

4. 【2239918】 投稿者: 心が痛みます  (ID:gD0jW8Na/c.) 投稿日時:2011年 08月 19日 01:03

>いじめは絶対にしてはいけないことです。理由なんて関係ないです。

私は、虐めを受けた経験について書きました。
    虐めを受けた理由について、被害者に責任があるようなことを私は書いていませんが?
    また、虐めを受ける側に理由があるともひとつも書いていません。

子どもが虐めを受けた経験から、進学には、細心の注意が必要であることから、
    スレ主さんが、公立高校の情報を求めていらっしゃる理由はわかりませんから
    どうして公立高校なのですか?とお訊ねをしたのです。

中2の春から行かれなくなったとありましたので、
    おそらく、中学に入学してからの一年間がずっとお子さんは辛かったのだろうと想像しました。
    中学1年生の間に、どのくらい登校されたのかもわかりません。
    だとすると、もしかすると、小学校からその傾向があったのではないでしょうか。

そういったことを想像した上で、なぜ公立高校を希望されるのか?と訊ねました。

虐め、不登校の経験から、現在のご家庭の様子を私なりに想像をしました。
    文章には、スレ主さまがお子様をうっとおしく感じている気配を感じました。
    虐めに対して、学校にどのようなアクションをなさったのか、どのようにお子様を守られているのか
    スレッドの文章にはありませんでしたので、まったくわかりませんが、
    少なくとも夏休みまでに4日しか登校できていないことは書かれていました。
    塾には通っているのかもわかりませんが、おそらく、塾も怖くて通えないのではないかと想像します。

かわいそうで、かわいそうで、かわいそうで、なりません。

私の子どもは一人も高校受験を経験しておりません。
    したがって、今の神奈川県立高校の受験制度、また私立高校の受験方法についても具体的な経験はしていません。
    内申についても、まったく知識をもちません。
    私自身は、神奈川県の県立高校の出身ですが、今とは受験の方法がぜんぜん違っていましたので、
    お役にたてるような情報はもっていませんので、これを最後にします。

5. 【2239944】 投稿者: 情報なら  (ID:o1RGnSBzaNo) 投稿日時:2011年 08月 19日 01:41

「いばしょづくり、あべのブログ」で検索してみて下さい。
    ↑NPO法人主宰のブログです。
    ここで情報集めるよりは早そうです。

神奈川の公立高校が受け入れているかどうかは、わからないですね…
    旧制度の学年と拝察しますが、内申書が絡まない後期なら入れるんでしょうかね?
    上記のような不登校の専門家か、担任に聞いた方が良いと思います。

私の友人も、いじめをきっかけに私立受験しました。
    普通に、いきいきと登校してましたよ。
    悪いのは環境で、本人じゃないと思います。
    だからリセットは有効ですよ。
    良い学校に巡りあえると良いですね。

6. 【2240022】 投稿者: 第三者  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 19日 07:52

もう書かないそうですが、心が痛みますさんへ。
    被害妄想過ぎですよ。保護者さんはいじめは確かに、理由無くいけないですけど、現実的にどうすか考える必要があると言ってるのでは?

家庭を想像って、たった八行の分までよくもそこまで勘ぐれますね。感服ですよ。

あなたはいじめにあった子供に寄り添ってと思っているようですが、これからどうするかを未来ある子に考える人もいるんじゃないですか?

うとましくってひどくないですか?いろんな事情があって、卑下してるのかもしれないじゃないですか?

あなたの喧嘩ごしにはうんざりです。共依存ってご存知ですか?

情報ならさんへ
    内申がないに等しくても、県立高校受かりますよ。ソースは我が子です。今大学生ですけどね。

7. 【2240225】 投稿者: 保護者  (ID:v4qG1yql3po) 投稿日時:2011年 08月 19日 11:33

心が痛むさんへ
    すみません。誤解される書き方でした。
    >虐めを受けた理由について、被害者に責任があるようなことを私は書いていませんが?
    そんな風に読んでいませんのでそれは誤解です。あれは、いじめに対する私のスタンスです。

学校が変わると嘘のようにいじめが無くなるのは、知れれていますよね。転校も早めに勧められますし。
    うちの生徒さんも、高校で嘘のように環境が良くなり友達もたくさんできて部活で活躍してます。
    大学進学にも意欲が出来て勉強も頑張ってます。成績も良いです。
    神奈川県は全県区ですので、同じ中学の子がよく行く高校を避ければ、だれも同じ中学は居ない状態は可能です。
    ここに書き込む事は、生徒さんから了承を得てます。その子より高校は絶対に行った方がいいと伝言もあります。
    今の世界だけと思ってはいけないそうです。他の世界もあることを、周りの大人に教えてもらえたら希望が出来ると
    言ってました。スレ主さんのお子さんも希望が持てるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す