最終更新:

814
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2310355】 投稿者: ピカピカの社会人  (ID:d4BeC3V0NPE) 投稿日時:2011年 10月 29日 12:13

MARCHあたりを受験対象にするなら
    公立からで十分。習ったことをマスターしていればよい。
    基礎さえ出来ていれば対応出来るから特別ガリガリやる必要はなく
    テキトーにこなしていればよいw
    所詮、国公立の滑り止め大学という感じで
    社会に出てからも学名は何の役にも立っていない。

従って日東駒専なんて行く価値あるのかい?
    というくらいのレベルでしかない。
    3流公立からでも推薦枠があるくらいだし
    学生囲いこみで必死というかんじ。

よっぽど工業大学のような枠の大学に行った方がマシであり
    同期生曰く、職安にいった方がよいかも状態の就職難だそうだw

2. 【2310474】 投稿者: だから・・。  (ID:LGR3L3yiT7s) 投稿日時:2011年 10月 29日 15:04

まぁ、現実はそうよね。

でもね、驚くことに神奈川で高校受験なんてすると
    親も子も中1ぐらいで「俺!天才!」「うちの子優秀だわぁ!」と舞い上がるの。

だって、上位の3割の子達が私立に進学した「残り組」での公立中学。
    簡単に上位なんて取れるよね。

その時の喜びと快感が忘れられず、
    「県立のトップ校(現実は私学も含めちゃうと中堅程度の雑魚です)に行くのよ♪秀才クーん」と
    盛り上がった夢を忘れられない。

高校進学後も「うちの子は偏差値60オーバー!
    (中学受験組を入れると偏差値50にも届きません←ほとんどの中学受験組はよくご存知の事実)の秀才よ♪」
    ・・とポロっと言ってしまって
    大恥をかく(本人だけは気が付かないというオチつき)。

そのまま、大学も「東大!京大!悪くて早慶!」
    「そして就職は大手商社かしらぁ?!」と夢を語りまくり。
    冷ややかな周囲の視線に気が付かない。

そして、高2で知る現実は「全国偏差値50以下」。
    見える進学先は日東駒専。
    あるいはそれ以下。

そして、ココで「県立高校が悪い!」「税金が高いのにぃ!」
    「優秀なわが子をつぶされましたぁ!」とわめくの。

いえいえ、お宅のお子さん、元々、そのレベル。

3. 【2310855】 投稿者: やっと  (ID:dJ5cWUf52dc) 投稿日時:2011年 10月 29日 23:28

やっとエデュがまともになってきて安心してます。
    ここの流れが内申は不公平、内申取れないほうが成績が良い
    内申低い人のが尊敬できる。前期ではいる人は本当の実力ではない
    と内申否定者ばかりがよくわからない話を正当化していました。
    そうじゃないでしょ!内申が低いのはあなた方の子供が内申の規定から外れてるからでしょ! 当たり前事がまったくわからない親。あきれます。
    どうしてそうゆう理論になるのか常識はずれにもほどがある。
    そういう人は一生うちの子は一番よって自分でほえてなさない。
    子供の友達の試験結果や内申を聞いて(本当かどうかわからないのに)信じて、挙句の果てには どうしてあの子が受かったの って・・・内心そんな風に思ってるなんて。ひどい親です。
    人には少し低めに話てるかも知れないし、それを信じてなんであの子がって
    その子がかわいそうですよ。簡単に詐欺に会いそうで逆に心配します。気をつけてくださいね。
    内申が低いのを学校のせいにしてっと広い視野で物事みないと社会にでて子供さん苦労しますよ。そして親も駄目駄目

4. 【2310874】 投稿者: ええっ  (ID:h1w9SMoMmuw) 投稿日時:2011年 10月 29日 23:52

>やっとエデュがまともになってきて安心してます。

公立板なのに私立中高一貫礼賛の流れがですか?

5. 【2310897】 投稿者: やっと  (ID:dJ5cWUf52dc) 投稿日時:2011年 10月 30日 00:25

やっとエデュの内申意見がまともになってきて安心してます。
    内申が低い人のが学力がある
    内申低い人のが尊敬できる。
    内申高い人は実際は学力が無い
    内申高い人で前期合格すると、なんであの人が受かったのと言われる。
    そして
    人の内申をなぜか他人の親が知っている
    人の成績も他人の親が知っている
    それは子供から聞いた。その子はうそをつかない。と鵜呑みにする。
    なんだかな~ すべて学校が発表された成績や内申では無いですよね
    いまどき廊下に試験結果を張り出すことは無いでしょう
    すべて人から聞いた話。
    奥さん! そんなに人のこと信じちゃって俺俺詐欺に気をつけてね
    誰もが他人に正直に言うわけ無いでしょ。
    そうやって内申低くて学力のあるというわけわからない理論は家族内だけにしてくれるかな。 そして前期入試で受かったすべての生徒に謝ってください。失礼極まりないです。親が親だから子も子で内申取れないんですよ。
    神奈川公立中学の基準に沿わないから内申取れないんです。
    なぜ高くしようと家庭から直そうとしないで学校を攻めるのが意味わからん。内申高い子もいるんだから何か問題あるってわからないのかな
    そういう考えの人が公立沢山入って、又高校で同じことやるのかな。
    大笑い。学習しなさい。ま 親の考えから直さないとね

6. 【2310912】 投稿者: やっと さんへ  (ID:eG1crr4fO2k) 投稿日時:2011年 10月 30日 00:50

内申云々ではなく、

神奈川の公立全体が、

>ただ、あなたたちのお子さんが、頭脳向きではないだけです。

と仰ってるのだと思いましたが・・・

7. 【2310917】 投稿者: やっと  (ID:dJ5cWUf52dc) 投稿日時:2011年 10月 30日 01:01

解釈は人それぞれで良いです。
    実力も無いくせにあると思ってるという指摘も間違い出ないです。
    ここで長いこと内申について堂々と正当化して話しているのはおかしいといってました。まぁ結論からいうと実力も無いのにガタガタ言ってんじゃない!につながりますね。
    内申が低いのは学校や制度ではありません。実力と神奈川基準に合わないのが悪いのです。それを気づかなければ又大学受験で同じ事の繰り返しです。
    そして就職試験でも、社会に出ても同じ。
    会社で新人が自分が正しいと書類を出しても一発で通ることなんてまれです。その時に「私が正しい。これを評価してくれないのは会社や上司が悪い」親に泣きついて、又エヂュにでも投稿してくださいな。
    あーかわいそうな人生だこと

8. 【2310925】 投稿者: あ~  (ID:h1w9SMoMmuw) 投稿日時:2011年 10月 30日 01:23

>実力も無いくせにあると思ってるという指摘も間違い出ないです。

確かに、ここでも柏陽の保護者にいましたね。

>ここで長いこと内申について堂々と正当化して話しているのはおかしい
    >といってました。

内申を正当化するってどういう意味なのかな?

>まぁ結論からいうと実力も無いのにガタガタ言ってんじゃない!に
    >つながりますね。

まあ神奈川の公立は酷いもんだね。

>内申が低いのは学校や制度ではありません。実力と神奈川基準に合わない
    >のが悪いのです。

内申が低いのは悪なの?
    悪いとか良いとかでなく学力の問題ですよね。
    ここにきて、公立行ってるのに、いっちょまえに学力語ってんじゃねえよ。
    って、流れかと思いますが。

>それを気づかなければ又大学受験で同じ事の繰り返しです。

というか、公立行ってる時点で大学受験負け組なんですよね。

>あーかわいそうな人生だこと

前期選抜無くなって良かったね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す