最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

 部活も終わり、夏期講習に通い始めました。
 
 初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

 夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

 いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。


 私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

 夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

 できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3594686】 投稿者: 暖炉  (ID:haIpeNbb29Y) 投稿日時:2014年 11月 29日 19:44

    27年度受験の方いらっしゃいますか?


    もうすぐ三者面談で併願校を決定します。

    うちは、希望する公立の平均内申には届かないまま受験する予定です。
    受験までに数回受ける模試を判断材料にしていきますが、
    やはり内申が低いというのは、心理的につらいです。

    内申については、はっきりとした理由があり、仕方がないと納得!?しています。

    昨年までは、親はどっしりと構えて…と思っていましたが、
    いざその立場に立つと、ずっしりと重い現実に不安が襲います。


    これから受験まで、模試で安定した成績を残してくれることを祈るばかりです。

  2. 【3606881】 投稿者: はる  (ID:C3HZXjEp4r.) 投稿日時:2014年 12月 12日 19:43

    うちの子も希望校の平均内申にとどかない受験になります。
    これからの模試でどれだけ点数をあげて安定させられるか。
    不安ですが、見守るだけです。

  3. 【3609700】 投稿者: 暖炉  (ID:haIpeNbb29Y) 投稿日時:2014年 12月 15日 21:54

    ここには誰もいないなあと思っていたら、お仲間発見。
    ありがとうございます。

    もうすぐ冬休みですね。

    本格的な寒さで、体調を崩さないよう頑張ってもらいたいです。

  4. 【3637634】 投稿者: 去年中3  (ID:lkCEi/Yk1cc) 投稿日時:2015年 01月 16日 01:58

    平均偏差値はあくまで「平均」だから。確かに気になりますが「最低」ではないので。
    結構上から下まで幅があります。入ってから分かりました。
    うちなんか平均値に20足りなかったけど、当日試験でちゃんと取れたので合格しました。
    2次枠狙い&玉砕覚悟でしたが、点数開示して、もしかしたら1次で入っていた?と思いました。

    とはいえこれは後からだから言えること・・去年の今頃は不安で押しつぶされそうでした。
    このまま押し切って受験していいのか、もう少し安全なところにすべきなのか、悩みに悩み、覚悟を決めて出願しても倍率の高さを見て、また変更した方がよいのか悩み・・ここにも何回か書き込みました。

    20足りなくても何とかなったのだから、2,3点や5点、10点足りなくても大丈夫!と信じてとにかく当日の試験で1点でも多く取る! それしかないです。

    あ、ただトップ校、特にトップ3の学校はちょっと違うかもしれません。何しろほとんど幅のない「平均」ですから。
    そして当日試験でもそんなに大きな差はつかないので、内申が平均から5以上も下だと、それを跳ね返すのはかなり厳しいと思います。(身近な子をみてそう思いました)

    たった1年前なのに、ものすごく前のことのような気がします。
    高校に入ると、すぐに大学のことを言われます。
    入ったばっかりなのに!?と面食らいましたが、今はもう2年後の大学入試がチラつきます。

    皆さん、あとひと月! 頑張って下さい!

  5. 【3740949】 投稿者: かめさん  (ID:KWC6b4FUuvM) 投稿日時:2015年 05月 16日 19:12

    今年中三男子の親です。
    高校受験をどう乗り越えるか不安です。
    来月からパシフィコ横浜での公立展から徐々に学校見学が本格的になっていきますね
    さーて我が家はどうしたもんか。子供は高校受験なんて上の空
    どこでもいいけどって感じです。

  6. 【3810707】 投稿者: 2015年タイ焼き  (ID:jPPRO9sroFY) 投稿日時:2015年 08月 03日 10:41

    暑いですねー
    中3です。
    全県模試を受けたんですが、受検者の少ないこと!
    学校からのパンフレットだったので、もう少しいると思ったのですけど、こんなに少なくて意味があるのでしょうか?と疑問に思いました。

    まだ、部活が続きます。
    お盆に少しお休みがありますけど、暑いのにがんばるな~と感心しています。体力だけはあるので、その辺りは心配しなくて済むのが救いです。

  7. 【3820177】 投稿者: 今年受験生の親  (ID:palyenQv70s) 投稿日時:2015年 08月 14日 19:50

    こんにちは。今年受験生の親です。
    志望校選びや子供の気持ちの無さにどうしようか悩んでいて思わずここに書いちゃいました。
    まだ志望校が決まらず子供のモチベーションも上がりません。内申で行ける近いところを2つ選んでますが息子はどーでも良いって感じです。
    またに書き込みするかも知れませんがよろしくです

  8. 【3851253】 投稿者: 初心者おやじ  (ID:Bn5i4Ng6VTw) 投稿日時:2015年 09月 16日 20:34

    いや~書き込み無いですね。今年は誰もいないのかな
    我が家は初めての受験でどうなることやら、心配でしょうがないです。
    一応は文化祭とか行き始めてますがあまり興味なく、どうだったと聞いても
    しらね~ 興味ない 関係ない で話になりません
    どうなるんですかね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す