最終更新:

6
Comment

【2773311】英語の成績が3でトップ、旧トップに受かった人いますか?

投稿者: 英語が今一つ   (ID:zZuukzHWYU6) 投稿日時:2012年 11月 27日 01:01

中3のものです。主要5教科のうち、なぜか学校の英語のテストの点がとれません。
英語はずっと4だったのですが、今回のテストでとんでもない点を取ってしまい
もしかしたら、一つ落としてしまうかもしれません。
塾や模試では英語は悪くないのに、なぜか学校のテストは高得点を取れません。
一応、平均点より20点上なのですが、主要5科目内でこの点数は
かつて取ったことがないです。非常に心配です。
家から近いのは翠嵐ですがとても無理なので、希望ヶ丘または光陵などを狙っている
のですがとっても不安です。模試は59~67で、だいたい60前半が多いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2773459】 投稿者: 頑張って  (ID:G2anlaAfmG2) 投稿日時:2012年 11月 27日 08:37

    当日の試験で500点満点取ったら可能性はあるかも、じゃないですか?

    トップ校を狙う人は、基本オール5だろうし。

    内申点落としてしまいそうな時点で、彼らとの競争から脱落しかけてますね。

    まぁ、頑張ってください。

  2. 【2773467】 投稿者: 英語じゃないけど  (ID:8T.8.ZLyaTQ) 投稿日時:2012年 11月 27日 08:44

    内申の成績の中に3があった長男が後期試験で学区のトップ校に合格しました。
    トップ校とはいっても共通問題の学校でしたので、新方式の参考にはなると思います。
    内申の成績は単純に計算されますので、それが英語でも美術でも同じ扱いではないでしょうか。
    内申の割合の低い学校、さらに特色検査があれば内申の割合は下がりますし
    内申が全く関係ないいわゆる二次枠もあります。
    模試で英語の点が取れているなら、それほど悲観する必要はないのではないでしょうか。

  3. 【2773473】 投稿者: 英語じゃないけど  (ID:8T.8.ZLyaTQ) 投稿日時:2012年 11月 27日 08:49

    トップ校を狙う人は基本オール5って
    そんなことはないと思います。
    翠嵐や湘南などとか、これまでの前期合格者ではそれに近いのかもしれませんが
    希望が丘とかって共通問題だった学校でしょう?
    後期では内申120くらいから、もちろん、筆記満点でなくても合格していました。

  4. 【2774339】 投稿者: もうすぐ最後の三者面談  (ID:D8VvFX/CQIg) 投稿日時:2012年 11月 27日 22:27

    学校の英語の問題に難があるのかも・・・
    うちの場合、数学の問題について、子供が主人に聞いていたのですが、問題自体があまり良い問題ではないようなことを言っていました。
    模試で点をとれるというのはそういうことも考えてもよいかもしれませんね。
     
    今年度の場合は二次選考ねらいで入試がんばるというのも一つの手ですね。
    その場合、本当に不安ですが、行っても良いと思う私立を併願確約して残りの二か月ちょっとがんばろう、という感じでしょうか・・・
    全県模試は二次選考の合否判定がでるので、参考になると思いますよ。

    先生に公立高校について相談してもレベルを下げても絶対受かるとはいえないので、併願確約をとってほしいという言い方をされました。

    この時期、考えることが多く大変ですが、体調に気を付けて、お互いにのりきりましょう。

    スレ主様の質問には答えられていませんが、同じようなことを考えていたので、出てきてしまいました。 

  5. 【2774630】 投稿者: で、3が付いたの?  (ID:FGmbWqOXY.U) 投稿日時:2012年 11月 28日 07:27

    >平均点より20点上
    なのに
    >主要5科目内でこの点数はかつて取ったことがない
    ほどの
    >とんでもない点


    ???自慢???

    だいじょーぶ。
    授業態度が悪くなければ4が付くよ。悪くなければね。

  6. 【2778249】 投稿者: 英語が今一つ  (ID:zZuukzHWYU6) 投稿日時:2012年 12月 01日 12:33

    みなさん、いろいろありがとうございました。
    書き込みで自慢するつもりは毛頭ありませんでした。
    今回の英語の得点が65点。たしかに平均点は40点台なので
    平均が半分もいかないということは、ご指摘もあったとおり
    問題自体がよくないのでは?とも思います。
    ただ、他教科で60点台で3だった子もいたり、
    そんな英語でも90点台とできる子はいる、、、、そこで心配になりついつい
    こちらに書き込んでしまいました。
    昨日、暫定倍率が発表されました。いいなあと思った学校はどこも
    倍率が高いです。腹をくくって残り2か月を後悔がないように
    頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す