最終更新:

150
Comment

【2866658】県立高校受験のリスク

投稿者: すもも   (ID:/SPqEZpSf3I) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:54

我が子には公立中学から公立高校へと考えていて中学受験なんて経済的にまず無し、と考えていたのですが、神奈川の公立の入試制度などを知るにつれ怖さを感じています。

県立TOP校辺りなら問題ないだろうと思っていたのですが、内申についての問題のみならず、今年の翠嵐などは2倍近い倍率ですよね。
内申も実力もほぼ同じくらいのレベルの子が集まる中の2倍って、かなり落ちるリスクも高いなと。
では併願の私立高校をと見てみると、中学受験のそれと比べて学校数の少なさ。

選択肢が著しく少ないと考えてしまいます。

私自身県立TOP校出身ですが、TOP校に入れたことでそれが学力だと勘違いしていて大学受験で見誤ったくちです。

真の学力ではなかったのだと、社会にできてから気づきました。
仕事では、内申も成績も配分を考えてとるという持ち前の器用さでうまく立ち回っていますが、息子たちにはそれを望みません。

現在の神奈川県立高校の入試制度の実情は時代に即しているのでしょうか?

公立進学でも希望が持てるのならできればそうしたい、しかしリスクがでかいと考え思い悩んでいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2902591】 投稿者: 質問  (ID:Msa23vMeMho) 投稿日時:2013年 03月 18日 22:30

先を見据えて様。回答ありがとうございます。
    就職まで考えてませんでした。
    勉強になります。ご意見参考に色々考えてみます。
    ためになる話ありがとうございました。

2. 【2902625】 投稿者: 先を見据えて  (ID:n65eB9e7vlA) 投稿日時:2013年 03月 18日 23:03

質問さんへ

オール4程度の学力って、やり方次第でどうにでもなる成績だと思います。

我が家の上の子は小学3年の県(神奈川ではない)の国語と算数の一斉テストで丁度真ん中の成績でした。ですが、MARCHにたどり着きました。

また下の子はオール4に少し足りない内申で県立トップ校だと思う(?)高校に合格してます。これは2次枠ですね。

ゲーム感覚で勉強をクリアーさせて行くようになればしめたもの(笑)

親が限界を設けず、子どもを挑戦させてみると思わぬ結果が待っているかもしれませんよ。

3. 【2902927】 投稿者: 開花  (ID:FQ1aUS1u7X2) 投稿日時:2013年 03月 19日 09:16

質問様

回答様、先を見据えて様とだいたい同じですが、MARCH クラスまでの大学は、今そこまで難関ではないので、3教科それなりに勉強すればどこの高校からでも合格できますよ。日大藤沢は、半付属校と言われている学校で生徒の約半分は日大以外のMARCH 以上の大学を受験します。初めから日大進学は考えていない生徒も多いと聞きます。
    日大を現役最低ラインの保険にして、MARCH 以上を目指すには良い学校かもしれませんね。
    今の時代、大学受験よりも大学からの就職の方がはるかに厳しいです。私見ですが普通の高校からMARCH 以上の大学に合格するのと、MARCH 以下の大学からコネなしで上場企業に就職するのとでは、後者の方が遥かに難しい気がします。
    ですから大学選びは安易に妥協せず、目標を高く設定して挑戦した方が良いと思いますね。結局それが後々の就職活動の時に有利になるわけですので。苦労は先にした方が良いということだと思います。

4. 【2903159】 投稿者: 質問  (ID:QmQAkWlAhx.) 投稿日時:2013年 03月 19日 13:03

開花さま。アドバイスありがとうございます。子供を信頼していない訳では無いのですが高校入ったら遊んでしまうのではなんて考えてしまいました。
    就職の厳しさは相当なものなのですね。
    色々考えてみます。
    ありがとうございました。

5. 【2903172】 投稿者: 就職は厳しい。  (ID:Mr8IY5AHGGk) 投稿日時:2013年 03月 19日 13:22

前の方で書き込みがありましたが、
    就職はなかなか厳しいです。
    ようやく少し経済も上向いてきましたが。
    二年前にMARCHの娘が就職活動、
    周囲でもいわゆる名前が通ったところに合格した人は
    結構少なかったです。
    もちろん、大企業がすべてではありませんが。

すでに入社したところが不本意で辞めてしまわれている方もいます。

MARCHまで行っていてもです。

書類で落とされることはほとんどないですが
    そこからが。。

マンモスな分、入ってから意識高く語学力や資格をとっていた子はそれなりに早い段階で決まり、
    なんとなくサークルで楽しく過ごしていたら
    苦戦してしまう可能性があります。

ですから、大学ももちろんですが、大学入学後いかに意識を高く持って過ごすかも重要。

話はそれましたが
    日大藤沢はMARCH以上を狙うなら
    2クラスある、特進にはいることをお勧めします。
    普通クラスからはやはり日大進学の子も多いので
    モチベーションが保ちにくく、流されていつの間にか他大学のつもりが。。という
    ことになることも。

6. 【2903195】 投稿者: 人気大学  (ID:6TrR.DKnLWM) 投稿日時:2013年 03月 19日 13:47

リクルートの調べだと、現在首都圏の高校生の人気NO1大学は明治ですよね。
    数年前までは早稲田だったのですが、明治にシフトしたのは、明治が目標として掲げるには適正な大学だからだと思います。
    早稲田だと、多くの受験生にとっては高値の花ですから。

そうは言っても、MARCHの場合に、受験生の中で上位10~15%ぐらいに入っていないと厳しいです。明治だと人気学部は10%以内に入って、早慶に近づく勢いです。

受験関係の掲示板は、どうしても受験に興味がある上位層の話になりますから、「頑張ればMARCHぐらい簡単」という話になりますが、実際にはそんなに簡単な話ではありません。
    MARCHのどこかに受かれば、と多数受験しても、そのどこにも届かない生徒はたくさんいることも理解しておいた方がいいでしょう。

就活の話ばかり出ていますが、MARCH出身で取り柄のない人材であれば、それより下位の大学でも特徴をもった人材の方が就職には向くこともあります。
    大学生の間に各種資格を取る。複数の外国語を実用レベルで使える。大学生の時にボランティア等も含めて非常に多くの経験をしている。そうしたことがすべてプラスに働きますので。

もちろん、MARCH以上の方がエントリーシートの段階ではいいに決まっていますが、その先になると個人の力です。
    「大学入試で頑張った」というのは、個人の力の一つの証明ですが、それが全てではありません。
    別のことで頑張れれば、そちらの方がいいこともあります(勉強が多少できるというのは、該当者が多くて、目立つ特徴にはならないからです)。

7. 【2903326】 投稿者: 質問  (ID:NDxKSWPanBo) 投稿日時:2013年 03月 19日 16:22

皆さんアドバイスありがとうございます。
    だいたい皆さんの言いたい事はわかりました。
    公立スレなのでここら辺で私の質問は閉めたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す