最終更新:

21
Comment

【2887443】どの塾にしたらよいか教えてください。

投稿者: この春から公立中一母   (ID:Fps6DPFNDaY) 投稿日時:2013年 03月 06日 15:39

この春から、地元の公立の中学に通う息子がいます。
実は、公立中高一貫の中等相模原残念組です。
神奈川県の高校受験の様子はeduや周りの友達母より
聞いております。公立TOP校を狙うにはそれなりにかなりの準備が
必要そうですね。また、私立の受験も厳しい昨今です。
いよいよ中学生になり、今まで受験勉強も頑張ってきて学習する習慣も
ついてきました。このまま中学校でも頑張って学習してほしいと願っておりますが
はた、塾はどのように選んだらよいか悩んでしまいました。
県立のトップ校受験をされる方は、どのような塾に行かれますか?
また、県立対策の塾に通うと、私立の受験には対応不可でしょうか。
「ステップ」の名前をよく見ますが、近所には全くありません。
予備校系の(早稲アカ?のようなところ)で私立対策をしていると
逆に県立のTOP対策は厳しいですか?
初めての経験なのでよくわかりません。ぜひ、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2894509】 投稿者: この春から公立中一母  (ID:TgfBw.RD6fw) 投稿日時:2013年 03月 12日 12:09

たくさんのご意見、ありがたいです。

公立高校、私立高校・・・受験の範囲や内容は
    違うかもしれませんが
    おそらく「学習する」という姿勢・向き合い方は
    本当は同じなのかもしれませんね。「学習の本質」と言うか。

なるべく子どもが道筋を見つけやすいようにと
    ちょっと焦ってしまったかもしれません。

じっくりきちんと学校の学習をして、
    さらに本人の努力で前に進められるなら
    進学校をトライできるような内容を教えている進学塾を
    考えてもよいかもしれませんね。

自分の子が、どこまで消化できるのか
    しばらく様子を見たいと思います。

春期講習や夏期講習などを進学塾で経験してみるもの
    よいですね。

近所にも評判の教室があるので
    こちらを視野に入れ、さらに
    進学塾の様子も見ていきたいと思いました。

週末に進学塾の説明会があるので
    行ってみます。

こちらの塾に電話で問い合わせをしたとき
    「お母さん、付属校や進学校を目指すのも公立TOP校を目指すのも
    基本はおんなじです。いかに自分でコツコツと勉強できるかです。」と
    お話しいただきました。

自分の子どもの実力は全くわかりませんし
    どこまで中学の勉強についていけるのかも
    未知数。
    ただ、学習に向き合うことはし続けてほしいと思いました。

みなさまのご意見、本当に助かりました。
    ありがとうございます!

2. 【3034322】 投稿者: 卒業生  (ID:*0) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:23

中萬学院に通っていました。

私立も対応してくれますよ。

良いところは、先生達の熱が強い、部活との両立も対応してくれる、公立高校の合格率が高い、等。他にも良いところは沢山あります。

3. 【3083894】 投稿者: 昔の話  (ID:OJ1x3kr5DPE) 投稿日時:2013年 08月 21日 20:21

我が子が中学の頃は今から10年位前の事であまり参考にならないと思いましたが
    ユニークな塾の使い方をご紹介します。
    まず、大学受験を視野に入れてどこをターゲットにするのかを考えます。
    この場合、公立高校の学生か、中高一貫の私立高校の学生が相手かを考えました。
    例えば国立、早慶などの難関大学であれば上位私立高校生が相手です。
    それ以外は(早慶未満の大学であれば)上位公立高校生が相手だと思います。
    神奈川の上位公立高校は進学実績から見てもこの程度になるのかな。
    この為、上位公立高校に合格する目的であれば皆様のアドバイスも正しいと思います。
    難関大学を考える場合、基本、中高一貫の生徒が何をどのレベルで学習しているのか、これが分かっていないと話になりません。
    これにより考え方が大きく異なります。
    我が家では、個別指導塾(中萬学院もそんなクラスがありました)で中高一貫の学生と同じレベルの指導をして頂くようにお願いしました。
    学習の進度もレベルも早く、高く追いつけないのか、消化不良を起こすのか
    そんな心配もしましたが、楽しそうに行っていましたよ。
    おかげで中二で英検準2級、漢検準2級、数研準2級まで取得できました。
    勉強体質を作る為には何を目的とし、どのレベルまで引き上げられるかを考えるのもありかなとも思います。

4. 【3950015】 投稿者: 神奈川県受験生  (ID:NXydpgtg8S6) 投稿日時:2016年 01月 06日 19:35

臨海の模試で可能圏だったんですけどその高校の受験しても大丈夫ですか?それとも変えたほうがいいですか?

5. 【3950046】 投稿者: それは  (ID:0cwbm1T.zRQ) 投稿日時:2016年 01月 06日 19:56

出願が迫っている時期に無責任な掲示板で聞くことではないですよ。
    混乱するだけです。
    あなたのことをよく知っている親御さん、塾の先生、学校の先生のうち
    あなたが最も信頼する人に相談するのが良いと思いますよ。
    誰でも不安な時期です。
    今まで自分のしてきた勉強を信じて、もう少し、頑張りましょう。
    応援しています。

6. 【3950071】 投稿者: 湘南志望なら  (ID:3eaXbHHwMPU) 投稿日時:2016年 01月 06日 20:18

やはりステップがオススメです。
    近所にないとのことなので残念ですが、湘南ゼミナールは翠嵐に強い印象があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す